1月26日(金)

金曜日。
晴れ。
 
冷える。
仕方ないが仕事へ。
あまり休むと干される。
 
定時なようなもの。
いやそれは定時だ。
 
ぬるっと夜更かし。
明日出かける予定があるのに。
 
クライマックスの地へ急げ!
というところで超常的なパワーにより各地へファストトラベル。
 
ちまちまクエストをクリアしてる。
 
猶予はないはずなんだがまいい。
それにしてもマップの構造の悪さが酷い。
 
ゲーム作ったことない奴がデザインしてるのか。
憤りながらプレイしている。
それで120時間弱。
 
なぜそんなにやってるのか不思議。
しかもSwitchのゲームは大してプレイしていないのにこれだけ3桁時間突破。
 
なぜだ。
 
はっきり言って揶揄され晒されてるFF15の方が何倍も出来がいい。
 
しかしなぜだ。
FF15を最高の環境で楽しめるらしいxoxまで手に入れて早一ヶ月、そちらは電源が入ってない。
このゼノブレイド2を買った日あたりから。
 
なんだかんだ言って楽しめてるのかもしれない。
 
オープンワールドではない。
どちらかというとぶつ切りエリアになってる。
 
一応その地域は繋がってるが行き来に高低差があり一方通行が多い。
把握もしづらい、マップはゴミ。ミニマップはないものと思え、なので探索はしんどいかったるい。
 
取り敢えずクリアしてみないといいか悪いかは判断出来ないか。
 
それでも初めてまともにプレイしたシリーズになるか。
それなりにシステムも理解したつもりだし。
 
まあ何がどう繋がるかなんて適当ではあるんだが。
それを考えると隊列とブレイドの設定を詰めておかないとならない。
それでいて固定ブレイド、ホムラとか、がいるので若干制限がかかる。
もちろんブレイドはガチャ要素なので引き次第でめちゃくちゃ足を取られるんだが。
 
結局コモンもスキルによって全然使えるので星一つだからポイッは早計。
 
フィールドにあるスキル判定で持っていないとそこは通れないから必要になってくる。
エストでも必要なスキルがあるので成否を分ける要素にもなってる。