今月やってたこと。

 
なんかほっとくと今月終わってしまいそうだから。
 
以前購入したPCエンジンアーカイブス天外魔境2をクリアした。
 
さくさく進むね、これ。
 
ゲームキューブだったかな、リメイク版を発売時にやったんだけど
なんというか、あれほど軽快さを大事にしてた作品をよくもここまで、というくらい
かったるくてだるい作りに驚いた。
 
そのあとでDS版がでたんだけど、こっちはよかったよ。
ただ最後まで遊ぶ気にはなんなかったが。
 
リメイク版で良かったのはBGMかな。
手放しでいいわけじゃないけど。
 
でもアーカイブス版はまんまじゃないのがマイナスかな。
倫理規定に沿ったんだろうけど、改変しすぎ。
手を入れるんだったら、矛盾なくすこともやって欲しかった。
 
マップ上のコマンドが階層戻れない昔仕様とかも直せるだろうにさ。
ボス戦のアニメ処理が重いのも。
国移動の音楽、効果音ぶつ切りもさ。
 
こういう手際の悪さが今のハドソンなんだよな。
調整できないというか、おそらく今の社員は孫の手の使いかた知らないんじゃないかな。
 
オリジナルに文句を言うとしたら、PSG音源もきっちり作曲して欲しかったかな。
ロケーションにあったBGMとは言い難いものが結構多いのよね。
いい感じに鳴ってる曲もあるけど。
作ってるうちにだれちゃった自来也の方がまだBGM良かったような。
 
術、固有技が多すぎ。
術はレベルで可変させれば強弱だけの重複は減ったと思う。
ダメージ系が失敗多かったり、強化系が次ターンには効果切れとか多い。
 
国のつながりが分かりにくい。
ま、こんなの地理分かればそうでもない問題かもしれないけどね。
大容量謳うメディア使ってる割には特色もなく使い回しのマップパターン。
 
とはいえ、リアルタイムでやってて最大のストレスはナナメ入力かな。
移動で十字キーを使うんだけど、上下左右で移動するんだよ。
ナナメだと動かない。
そう、止まるというか引っかかるのよ。
ナナメ入力のせいなのか、移動量の数値のバグなのかは知らんが。
 
自来也だと逆に設定にあるくらいでこっちは特に問題はなかった、ように思う。
 
 
作品は変わるけど、カブキ伝も意欲作で好きだったよ。
格ゲーのも50歩譲っていいと思うよ。
だけど、
第四の黙示録は駄目だ。
なにこれ。
結構楽しみにしてたのにプレイしてみた感想はコズミックファンタジーだった。
あれはあれでそれなりに楽しめたけどさ。
 
3に関してはノーコメントで。
なんでフルモデルチェンジしてまでゴミにしたのかは問いただす気はないよ。
これは2のリメイク触った時点で危惧すべく問題だったんだろうね。
 
最近買ったんだよ、PS2版のリメイク。
ジャンプ1冊くらいの値段だったがジャンプ買ったほうが良かった。