HDUS到着

 
ヤフオクで落札したMonsterTV HDUSが到着した。
付属ドライバはパッチが適用できるバージョンで事前に用意する必要なく拍子抜け。
 
今回はカードリーダなど買う余裕が無いので
ひと通りそろったHDUSとソフトだけが頼り。
 
揃えたアプリなど。
TV Test
TV Rock
TV Rock On TV Test
Rec Test
Bon Driver HDUS
内蔵カードリーダ使用ドライバパッチ
 
 
この辺は適当にググったところに習って導入。
解凍したTVTestのフォルダに解凍したRecTestのファイルやBonDriverを移動。
TVRockはフォルダごと、OnTVTestはプラグインフォルダに。
 
HDUSのドライバ導入は割と簡単に終了。
ただxp時代が長かったためか、導入するPCがvistaで少々手間取った。
 
TVTestはあっさり起動。
BonDriverもきっちり動作。
内蔵カードリーダが使えるドライバを使ったのでスクランブルはHDUSに設定。
 
ここで引っかかったのは参照したサイトで使用してたHDUSがいわゆる対策版で
若干仕様がちがってたってとこ。
 
対策版は内蔵カードリーダが使えないようで、
なおかつスクランブル解除なしで見られるらしいが
未対策版だと内蔵で視聴可能になった。
 
予約録画可能にするTVRockは設定につまずいた。
 
チューナーの動作がうまくいかない。
TVTestの起動には至るがチューナーが起動しない。
 
あとあとわかるんだけどチューナーの設定してなかった。
最初に解凍したファイル群にある、DTune.batの起動をしてなかった。
つまり設定忘れ。
 
チューナー数の設定、チャンネルの設定もろもろ完了して
ようやくチューナーの動作らしき挙動を見せた。
 
ま、まだこの段階だと連携がとれてなかった。
やはり参照したサイトが対策版だったので、その設定通りやっても
今回入手した未対策版だと動かない。
 
何がミスってたのかというと、BonDriverの種類が違ってた。
用意してたドライバは合ってたんだけど、指定するドライバを別にしてたから
ありもしないわけだから動かなかったようだ。
 
ようやっと一個ずつ躓きながら意味を噛み砕いてくとわかってくる。
頭の中が硬いのかね。
 
で、現在は取得した番組表からIEPG連動でTVRockに予約リストにのって
絶賛再放送中の相棒を録画中。
 
だけどRecTestの方はまだうまく動かない。
録画はできるけどワンセグ録画ぽい。
しかも音声がでない。
 
これはあとで調べてリトライしてみる。
今はテレビ見れて録画できるからいいよ。
 
2,3年前はもうちょい簡単に見てたんだけどなあ。
すっかり鈍ってしまった。