ニューベガス その3

 
順当にNCRを殲滅中。
 
だって勝手に敵対してくるんだもん。
 
 
PSN復旧したけどゲーム起動前のトロフィーチェックは毎回やるんだね。
ちょっとうざい。
 
リージョン難民キャンプにたどりつく。
そういやリージョン関係でNCRに頼まれたことがあったと思いだす。
でもあんだけNCRの連中血祭りに上げて有効なのかとかしげるが前哨基地内部は敵対されてなかったな。
 
リージョンも何人か地獄に送ってるけどとりあえず撃たれなさそう。
ざらしのベンチに座ってるパウダーギャングの姿がある。
気分的にはこのまま脳天にきれいな花を咲かせてもいいんだがクエストが有効なので助けることにする。
 
となれば屯ってるリージョンを殲滅するわけで。
あーこれで悪評がさらに増えた。
まいいか。
 
縄を切ってやったら一目散に逃げ出していった。
ほんとにギャングなんだろうか。
そしたらクエスト完了の表示が。
恐る恐る前哨基地に戻って依頼主に話しかけたらなんかもらえた。
そっこう売っぱらったのでなんだったかは忘れた。
 
そしてノバックへ。
 
特に何かピンとくる話もなくメインではなくサイドだなと思った方向へ進んでいった。
キャトルミューティレーションがどうのとかよくわからん展開になっていく。
 
グール系の敵がかっとんでくるのが地味に怖い。
博物館か何かだと思ってたけどここってロケットの発射基地なのか?
 
襲われる中研究所にたどり着くとそこは別に戦闘もなく拍子抜け。
だけど地下で暴れてる連中を何とかしてこいと依頼される。
 
えらくごついのが透明になって襲ってきやがる。
もういないだろ、ってくらい歩きまわったがクエストが終わる気配を見せない。
わかりづらいマップを頼りに潰していくと、どうやら地下に入ってから別なドアがあるらしい。
ようやく見つけると研究所にいたのと同じ奴がいた。
 
適当に話しをつけるとさくっと外に出ていってしまった。
ここに何か有るのかと思ったらあるのはちょっとしたアイテムとトラップだらけだった。
あまり回る意味もないので別なところに行く。
 
別なところがあるんだろうかと思った矢先、また別なドアが。
今度はごつい奴らの仲間らしい。
とっとと戦闘開始。
 
下がりながら手持ちの武器をぶっぱなしてたらいつの間にか勝っていた。
これで殲滅完了。
研究所に戻ると連中どっかに走っていった。
 
追っかけていくも途中で見失う。
仕方ないので攻略情報をもらう。
ネットって便利だね。
 
行き着く先がわかった。
地下で迷子になってるときにもう行ってた場所だった。
なるほど今から行くわけね。
 
話を聞くとロケットで宇宙に脱出するらしい。
じゃばいばい、というわけに行かずまたおつかい発生。
どんだけめんどくさい奴らなんだろ。
 
どうもロケットの燃料と飛行ユニットが必要らしい。
そんなん知らんよ。
もうめんどいんで開きぱなしの攻略情報からカンニングする。
 
すぐ近くで入手できるのか、ということで書いてあるままにわがままに飛び出す。
 
そして気になる攻略情報の注釈も見る。
このクエストがバグりやすいということを。
遅いかもしんないけどセーブデータを分けることにした。
 
結果的にバグることはなかったがヒヤリとした。
 
一応サイエンスを上げていたのでちゃんと行けるよう設定しなおしてやった。
さすがに衝突させるのは可哀想だ。
 
もっとも問題はこの発射を見届けるコントロール施設の場所が分かりづらいこの上ないことだった。
施設内と外で分かれていて施設内の何々はちゃんと表示されるけど、
施設の中でも外にでてるところは外扱いなのでそこがその場所なのかは
行ってみないとわからないのよね、このゲーム。
 
結局場所は研究所に戻った上で、この研究所の外に通じるドアからでればいいだけだった。
もちろん実験室などの外ではなく荒野の方の外のこと。
ま、わかりにくいよね、いきなり聞いたこともないところへ行ってくれと言われてもさ。
 
めでたくどっかに飛んでいってノバックに戻ったら好印象を獲得してましたとさ。