さてこの先どうしよ

 
ということで中国語あたりでも勉強してみる気になる気になった。
 
基本情報とるぞと躍起になった二年前からとりあえずITパスポートでいいかで
怠惰になってしまい勉強することすらしてなかった。
 
ので、今から中国語を勉強しよう。
英語の方が楽かな。
 
どっちにしても外国語一個か二個知ってるほうが
ほんとに40になる前になんらかの役に立つかもしれんし。
 
ついでにC言語あたりも勉強しなおしたい。
ポインタ変数くらいで止まってるし、まいろいろ忘れてるしで。
 
え、中国語って母音が36個もあるの?
子音は21個、こっちはそれほどでもないが。
音にしたら400以上・・・。
 
日本語って50音いや51音か、これってものすごく耳頼りな言語なんじゃ。
いやいやここでへばっても仕方ないな。
 
よしとりあえずいっぱい音があるということがわかったことがわかった。
後は明日からということで。