マストバイアイテム

 
それは米。
 
ま、俺だって他のものを押したい気分だが日に日に食べるもんで必要になるってのはこれだろう。
 
ここいらで行けるスーパーいちらん。
ベイシア
ベルク
ヤオコー
とりせん
うおかつ
 
というラインナップ。
 
もちろんブランド米なぞ買うわけないので一番安いのが買いになるわけだが。
 
いかんせんアパート近くのスーパーはヤオコーベイシアあたり。
仕事帰りでとりせんやベルクには行けるが一覧の80%を占める割には安くない。
 
そう、残り20%のうおかつだけが米が安い。
 
が、このうおかつ、以前住んでたとこなら歩いて数分ではあったが今だと、
仕事場から帰路から外れること15分、アパートからは30分はかかる位置にある。
仕事帰りに行くのが一番かったるさが無いのだがやっぱりかったるい。
 
とも言ってられないので今日は帰る距離が増えるのだが行ってきた。
 
5キロで1000円ちょっと、ちょっとというのが20円とか30円くらいのちょっと。
たどり着いてみると、あれ、いつもの1000円の奴が1200円以上の値札がついてる。
ひょっとして近場で1380円買ったほうがガソリン代にも優しかったか。
 
来なくてもよかったかとちょい視線をずらしてみると
800円米が。
 
5キロがその値段、なので2袋買ってしまった。
もともと10キロを買う予定だったが10キロのがなくなってた。
米の場合5キロでも10キロでもトータルは安い米ほど差がないので5キロx2でも値段は変わらない。
 
問題はあとでわかった。
質にはこだわらないのでそれには文句はない。
単純に10キロという重さがあるということ。
 
ま、あれだ、普通に重いわけだ。
原付に積んでもずり落ちる可能性があったりと帰りは大変だった。
おまけに風も強いし。
 
毎回こういう持ち帰りに面倒さを感じるんだが、いざ買いに行くときはすっかり忘れてることに気づく。
そりゃそーか、買わなきゃならんもんに嫌な思い出引き摺ってたら買えなくなっちゃうもんな。