VCマリオランドと3Dクラシックスゼビウスを購入

 

 

 
どっちかというとE3動画の邪魔っけさが際立つが。
 
 
まずマリオランド。
うーん。
ゲームは軽快でいつもと違う音楽で小気味いいんだが操作が慣れない。
それは物理的なキー配置。
 
なんかしっくりこないのよね。
十字キーとABボタンが。
あれ?というような失敗が多い。
 
慣れてくればいけるのかなあ。
 
 
次にゼビウス
3Dで遊ぶ大前提に3Dがちゃんと見える人じゃないと無理、というの第一印象。
 
俺は眼が悪くメガネをかてるんだけど、外しても携帯機やラノベくらいなら
手を伸ばすと見えないけどひっつけるほど近づけなくても見える。
 
だけど左右の目で少々視力が違ってるので3Dだとまともに見えない。
オンにしててもオフにしてるように見える。
 
メガネをかけてみるとちゃんと飛び出して見える。
 
だったんだけど、リッジレーサー、スト4はそれでプレイしてたけど
ゼビウスに関しては結構つらい。
地上物と飛行物で画面が分かれるような3Dタイプなので
常により目で見てるかのごとく目が酷使される。
 
まあ3Dは目が悪くなるというよりは目の筋力が活性化されそうなので
そのうち慣れそうではあるがそこまで古のゲームをプレイするかは未知数。
安くはなかったのでそれなりには遊ぶとは思うけど。
 
さすがに周回プレイできないよねこれじゃ。
3Dきっちゃうと600円は無意味のような気がするし。