7月だー

 
いえ、別に特に何も感慨などないわけで、はい。
 
 
帰ってきてテレビを見る。
昨日の夜録画した緋弾のアリア電波女と青春男の最終話を消化するため。
 
何の気なしにみたチャンネルでひたちなか市のローカル線の特集が目に入った。
え、このローカル線止まってたの?
震災のダメージで、それは知らなかった。
 
以前住んでたことあるのよね、ひたちなか市平磯。
やっぱ派遣で行ってた。
 
ロケーションで言うと一番近いJRは常磐線、駅は勝田。
が、平磯からここまで行くには車で40分かかるのかな。
オレは原付乗りなので1時間まではかからなかったけど結構遠い。
 
で、その隙間をうめるようなローカル線が走ってるのよ。
岩手の第3セクターの鉄道もそうだけど、料金高めなのよね。
だから1回も乗らなかった。
 
テレビでやってたのは那珂湊駅だが、これは住んでる平磯のアパートのあたりって
スーパーがないの。元はそれらしい建物が残ってたけどすっかり営業は終わってた。
那珂湊駅界隈は商店街やショッピングモールが近くにある。
 
個人的によく行ってたのはワンダーグーだけど。
 
だからこの駅らへんだと別に駅だけしかないというわけじゃない。
住んでる平磯も割と住宅地が広がってるし。
何が言いたいのかというと、岩手などのど田舎と比べる田舎の度合いじゃないってこと。
ま、人がそれなりにいるからローカル線も経営してけるわけだし。
 
岩手の第3セクターは赤字続きなわけだが。
 
考えもまとめずにキーボード打ってもだめだね、論点がわかんなくなっちゃった。
そうこうしてるうちにテレビの内容が田代まさしに摩り替わってるし。