2024/03/08

金曜日。

晴れ。

 

出たときには晴れてたけど降ってたのかな。

都心は雪か。

 

定時と思いきや残業。

こないだサボった分が返ってきた?

 

松屋

空いていた。

 

昼間衝撃のニュースが。

夜中衝撃のニュースが。

 

こうも立て続けにくるものか。

そして千葉で地震

 

何が起ころうとしているんですか。

 

 

鳥山明先生を知ったのはアニメのアラレちゃん。

エンディングで出ている、気がした、車のプラモデルを買ってもらった思い出がある。

 

あとは今で言うブリスターパッケージに入ってたアラレちゃんかな。

 

その後でジャンプを見てDr.スランプというアニメとは違うタイトルと言うことを知った。

初めて読んだときは過渡期なのかな、奇面組ならセリフ無い回とかのような話だった気がする。

 

暫くして単行本でドラゴンボールを知る。

間もなくアニメも見ることに。

ムラサキとの戦いは笑うほどに楽しかった。

 

アニメでマジュニア戦佳境の折に引っ越し。

北の大地から本州の北へ。

 

フジ系列がなく半年以上の遅れ放送を味わった。たしかようやく放送してる時間がわかり見てみると悟空が大きくなったことに驚いてる回だった。

こっちも驚いた。

 

北海道は中継局から電波が届かなければ仕方ないけど多分大体民放4局見られた。ラジオも何局かあったと思う。

 

テレ東系列は引っ越した直後に来たらしい。

ただし全道ではなく一部地域から、だけど自分が住んでた地域はかなり経ってから見られるようになった模様。

 

で、本州の北の一部の岩手県

当初は民放2局のみ。

ラジオに至っては1局という。

 

テレビを見なくなる時期が早く訪れました。

 

ドラゴンボールをはどうなったかというとジャンプで追ってました。

 

中学の辺り、アニメで言うZになったバトルものに変わった時期。

 

朝に買っていって授業前に読むという。

その後は同級生にたらい回し。

 

因みにアニメの方はフリーザと戦ってる頃にフジ系列が開局してリアルタイムで見られるようになりました。

 

ただし遅れてた分は当時はカットみたいな扱い。後で聞くとその分見られたらしいけど自分は確認してません。

 

後で見られたというならその後に開局したテレ朝系列のガンダムWもあったらしい。

こちらの開局はガンダムXがやってた年の10月。その時のガンダムXはキー局だと朝に移動してたらしいけど、こちらでは確か1話からのスタートだったはず。

 

大分アニメから遠ざかっていたドラゴンボールも毎週見るくらいまでに習慣づいた。