日テレ ゲーマーズTV

 
夜遊び三姉妹、とサブタイあるけどまいいや。
 
 
高橋名人特集。
意外と面白いよ。
 
やたらとその頭にカメラがズームインするけど。
ズームイン朝にもかかっていたのか。
 
映画とか歌はもうかんべんしてやれって。
 
見に行きたかったんだよなー、映画。
でもさ、3日くらいで終了したんだよ。
普通1ヶ月くらいやるもんなのに1週間もたないとか驚いたぞ。
 
もっともその時は数日で終了したの知らなくて何年も経ってから知ったんだけどね。
実際見に行く日取りができたから新聞でチェックするも
公開前後では確かにあったのに2週間くらい経ったころはどこにも載ってなかった。
 
ま、その映画もあとあとDVDで見たが、まあ当時行ってたら・・・
結局当時放送されたスターソルジャーかな、の攻略か紹介かの番組が一番面白かったのかもしれない。
 
メインだと思われた毛利名人との対談はあっさり終了。
ほんの少しスターフォースをプレイして雰囲気悪くなったような。
 
ファミコン時代のハドソンは良かったのになあ。
PCエンジンで一時代築いたのもすごかった。
 
が、スーファミあたりはもうダメだったね。
欲しいと思えるソフトがでてこない。
変なRPGとかだしたりして。
 
逆に天外魔境2以降のガリバーボーイとかアクロバティックな方法でアニメーション導入したりとか
そんなんドーピングよりおかしいじゃんという、アーケードカードによるメモリ増強。
エラー訂正のないCD-ROMドライブだから、読み込みミスると読み込み停止、考えこむ、考えこむ、何か思い出したかのようにCDが回転しだす、エラーなしならゲーム再開、てな具合でとんでもなく待たされた。
 
別メーカーだけどコズミックファンタジー1,2はひどかった・・・
ただでさえロードが長い上にやたらと読み込み失敗する。
それでいてRPG。
3ではだいぶ改善されたけども。
まあそれも1,2をプレイしていれば思うことで。
 
で、ハドソンの何が凄いのかというと、そのアーケードカードで発売された餓狼伝説2。
は、出来が良くなかった。
ロード長いわ、見た目は頑張ってるが動きが軽い、それでもよく頑張ってたけど。
 
後発の餓狼伝説スペシャル
これがよかった。
PCエンジンのスペックを考えれば明らかにオーバースペックなつくりだった。
ロードもかなり改善されている。
やっぱりハード的な読み込み失敗はしばらく沈黙しちゃんだけど。
 
スーファミでも同じタイトルのがでてたけど、あれは明らかに別物。
惜しむらくは、音、効果音。
 
貧弱ADPCM1音を音声にあててしまってるので打撃音などの音が内蔵音源なのだ。
パワーゲイザー!どっかーーーん!
が、ぽぱぱぱぱーん、なのよ。
 
それでも好きで遊んでたよ。
 
ネオジオあったけどさ。
 
考えてみれば無茶な動画再生はガリバーボーイだけじゃないんだよ。
シャーロック・ホームズはCDメディア初期の時代でも数秒ごとにカクっとなるものの
動画再生してたし、トップを狙えなんかもある程度動いてたと思う。
 
ハドソンはそのガリバーボーイ以前は単純に動く絵だけ読み込んで表示させてたので
アニメーションというよりは紙芝居に毛が生えた程度だったのよ。
それでも天外魔境2あたりは少ない枚数で動かしてたけど。
 
なのでなおさらPS2などのリメイクの野暮ったいアニメーションがいかんかった。
それでいてイベントのアニメーションはオリジナル準拠で結構手抜きだったりする。
リメイクで遊べるのはDSくらいかな。
他のハードのはロードやうざい3D、かったるいテンポあいまってどうにもならん。
 
オリジナルがいいとは思うけどアーカイブスで出てるのでそれが無難か。
でも黙ってCERO基準あげときゃいいのにくだらん修正でつまらなくなってるのがかなりのマイナス要素。
最たるはオープニング。
卍がハーケンクロイツに似てるとかでただ表示させないという手抜き。
それでいてゲーム中の表記はそのまんまというどういう修正?と問いただしたい。
 
あのオープニングは回転拡大縮小と、ハードウェアにない機能の見せ場だったのに。
それを削っちゃなんのためのオープニングかわからん。
ほんとこれにゴーサインだした奴は能無しだよ。
 
今思うともうちょいPCエンジンのCD-ROMユニットの性能が良ければなーと思う。
0.5Mbというメモリに貧弱PCMそれもたった1音、それくらい載ってるの。
最初から2Mb載っけて、PCMも最低2音載っけてくれよ、あと追加音源もさ。
 
後発のメガドラのCD-ROMドライブの性能の良さには感服したよ。
あっちは6Mbくらい載ってあこがれの拡大縮小回転があったんだよ。
フルに使われてたのは起動画面位だと思われるが。
  
なんか長ったらしくなったなあ。
なんでこんなこと書いてるのかわからなくなってきたよ。
 
あれだ、まとめれば、ハドソンはもういいよ。
もうゴールしていいよ。
誰も涙しないと思うけど。
乙カレー!
 
ハドソン関係ないけど、天使の詩1は面白かったよ。2はイマイチだったな、絵的には好みだけど。