とりあえず

 
米買いに行ってきた。
 
 
こないだは10キロ2000円でドン・キホーテで買ってきたんだけど
これがまずいまずい。
 
5キロで2000円なんてたけーなーと思ってたオレであるが
そんくらい出さないとダメなんだなと実感した。
 
まずいだけだどあれなので感じた言葉で表すと、粒が立ってない、のかな。
全体的に炊きあがりのご飯の粒がこじんまりしてるように思える。
 
タイ米よりは粒は大きいと思うけど、あっちはチャーハンとか炒め物にするとうまいんだよ。
が、これは加工しても、いや料理してもあまりおいしくならない。
 
やはり、コメの味が薄いというのがキーなのかな。
水多めでも少なめでもどう炊いてもおいしい炊ける匂いがしてこない。
もちろん食べてもおいしくないわけで。
 
初めてまずいコメを食べたよ。
というわけで、2000円で5キロのコメを買ってきた。
埼玉県産らしい。
 
あー、うちは分家だし長男だけどオレの代でおわらすつもりなのでなんベクレルであろうと構わないです。
ラジウムの上で数十年住んでもいいしさ。
 
でも、あと1回分くらい残ってるんだよなあ、まずいのが。
仕方ないから朝に食べるか。