うちの環境

 
 
主に家電まわり。
 
 
 
■PC ソーテックのノート Vista32bit Core2の2,4GHz
 地デジチューナー HDUS
 
ヤフオクで購入。HDDはリカバリして新HDDとミラーリング
現在はそのミラーリングしたHDDを使ってる。
内蔵DVDドライブは不調。読み込みは問題ないが書き込みに問題あり。
 
CPUは当初、1,8GHzのものが載っていた。その後2GHz、現在の2,4GHzと変遷。
メモリは最初から2GB。これが最大容量らしい。
 
HDUSは例の仕様で使用中。
VGAがHDCP非対応らしいのでそのままでは使用不可なため。
 
ブラウジングiPhoneの母艦、地デジ視聴、がメイン。
もちろんエロ画像収集も。
 

 
■PS3 20GBモデル HDD320GBへ換装 トルネ
 液晶モニタ BENQ HDMIつき24インチ
 
去年9月くらいに購入。23000円くらいだった。以前PS3で使ってたHDDを持っていたのでそれに換装。
トルネはその帰りにヤマダ電機で購入。思い出したがたしかポケモン発売日だった気がする。
レジでトルネくださいと言ったら、は?というリアクションを返された。
 
稼働率はうちでは1、2を争う。予約録画できる機器なので。
Move、初期GT FORCEなど所持。
GT FORCEは今でも使えて結構フォースフィードバックが強かったのに驚いた。
 
PS3PSPのDLゲームが結構ある。PSPのはコピーした後で一回一回削除しますか?と聞かなくても
いいと思うんだけどね。
 
PCのメディアサーバーのソフトが入ってるのでこちらでも動画の視聴が可能。
が、昔ほど見てない。
前は60GBのを所持してた時はPCで地デジ録画、PS3で再生、という図式だったけど
トルネが出てからはPS3の近くにいなくてもPSPでリモートコントロールができるから。
 
初期型ということもあるのでそろそろもう一台欲しいんだが、先立つモノがない。
フル稼働に近い割に去年9月からのフリーズなどは片手で収まるくらいかな。
 
   

■3DS コスモブラック
 PSP 型番2000
 
メインはPSPかな。現在の稼働率が半端ない。色々情勢が怖いので通常仕様。
DLゲームを結構もってるのでそっちの方が都合がいい。
3DSは手軽に3D楽しめるのがうり。
画面は小さくても3D空間の広がりを感じられる。
惜しむらくは操作性。
十字キーとアナログがもうちょい使いやすければなあ。
かと言ってPSPのアナログもいいとは言えんが。十字キーの配置はこちらがいいと思う。
 
 
オリンパス FMD011C
 
ジャンクで買ったヘッドマウントディスプレイ。イヤホンが切れかかって本体のコンポジット変換のミニプラグの
端子が接触不良気味。
イヤホンは100均で調達し交換、端子はS端子が個別にあるのでそちらを使用。
音は端子掃除だけで改善。
 
ソフトバンクでもらったfonルータ
 
ただで貰ったものの中では使用頻度は高い。PS3とのリモート接続(20GBでも無線LANを用意すればできる。ただしアドホックパーティは不可)。
PSP3DSiPhoneと絶賛接続中。
 
■ワンドア冷蔵庫
 
ヤフオクで買った。冷蔵というより保冷庫に近い。
食材が数日もてばいいので今のところ文句も問題もない。
日差しの強い、もしくは暑くなるところにおいておくと冷蔵効果激減。
壊れたかと思ったら涼しくなってきた今ではちゃんと冷える。
いずれにしても来年の暖かくなる時期にはちゃんとした冷蔵庫が必要だろう。
 
■洗濯機
 
ヤフオクで送料だけで買った?代物。普通に使えてる。

 
■炊飯器
 
実家から送ってもらった小型のタイプ。
炊ければいいモデル。
ホームセンターで売ってる安い製品のほうが質がいいかも。
 
電気ケトル
 
見た目はポット。象印製。うちではめずらしい国産家電。といってもメーカーが、製造は中国。
そういやゲーム機は国内メーカーか、と思ったらメイドインジャパンPS3だけだった。
 
2000円も出せば安いのが買えるが、プラスティック臭やカルキ臭が鼻につく。
基本的に安いのはボトルに入った水を使うものなので仕方ない。
なので3980円くらいで購入した。プラスティックの面が当たらない、カルキの除去ができるなど。
 
 
 
こんなもんかね、現在の家電と言えるものは。
去年の今頃はレグザ32インチとかあったんだけど、2月からの金欠で手放してしまったのよね。
部屋借りるのはいいことだと思うんだけど、派遣の尻馬にのってほいほい仕事貰って寮を移ってる方が金になった。
 
ポイ捨て多い派遣だけど割りと良心的なとこもあるからその辺見極めんと損をするという話。
今回は無理に部屋を借りずにほいほいついていったほうが今の所持金多かったろうね。
 
3月からの手取り7万前後で家賃から何から払って暮らすという事態には陥らなかったと思う。
その前に自分で仕事探せ、だと思うけどさ。
 
 
3年くらい前に茨城に居た時だと、モニタ2台、15インチ液晶テレビ1台、360、WiiPS3
ミドルタワーのPCがあったなあ。
 
昔を偲んでも仕方ないか。

 
 
2,3ヶ月前から戦争にまで発展した、Gとの遭遇だが。
どこから侵入をしているのかを考えたところ、玄関脇に洗濯機用の排水口があり、そこはいつもオープンになっている。
排水口を伝ってくるという話は聞くが本当だろうか?
 
洗濯終了後、ホースをしまい、排水口に蓋をした。
最近とみに多くなってきた遭遇率だが、ここのところおとなしくなった。
 
たしかに排水口付近でGとの遭遇が多かったが、これに起因しているんだろうか。
うちの排水口は、キッチン、洗濯機、洗面、風呂場、だが、キッチン、洗面所は排水管がカーブして水がたまる仕組みなのでそこから入ってくるのは難しいと思うんだけどね。
 
あとは風呂場くらいか。
風呂の排水はわかるんだけど、バスルームの排水がわからんのよ。
ユニットバスで、風呂がカバーで覆われててそのカバーの中にあるっぽいのでヤブをつつきそうで怖い面もあるし。
 
とりあえずはユニットバスは締め出せるから部屋に侵入させないことを考えた方が無難か。
 
 
まさかこれほどまでにGに悩まされることになるとは。
実家にいたころはカマドウマが怖かったが・・・
 
 
 
 
 

近場のホームセンター展示品で3980円−500円だったが。去年の話。
 
ケトルのような台座タイプじゃないので、水を入れる場合はなんらかの容器で水を汲んでから入れることになる。
電子的な部分に水がかからないようにというのが理由。
 
トップのボタンはお湯の出を止めるか止めないか。
押し心地がイマイチなので勝手は悪いかも。
もちろん傾けてお湯を注ぐタイプなので転倒させた時に大きくこぼれないか程度のもの。
出ないようにしてても若干漏れる。