ホットケーキ

 
昔、NHKの地上波、BSでやってた、こないだ再放送したアニメでよく出ていたお菓子。
お菓子というカテゴリであってるよね。
 
 
久々に食べたくなったのでホットケーキミックスを昨日買っておいた。
 
いやーほんといつ以来だろうか。
 
 
量としてはたいしたことないわ、と思ってさくさく焼いた。
いざ一枚目にとりかかったら懐かしさいっぱい、胸いっぱい、お腹いっぱい。
おなかいっぱい?
 
オレは得意げに語る気はないががたいはいい方だ。
こんなの朝飯前どころかこのあと朝飯いける口、のはずだった。
 
うまく焼けたんだよ。
きれいに薄茶色というか、きれいにひっくり返せたし。
 
一枚目半分くらい食べたらね、喉がこれ以上押しこむなという意思表示を見せたのよ。
甘いものなんかもそうだね。
食べててそんな量でもないのに、これ以上はやめろ、という停止措置が下る。
 
甘いものの部類に入るからだろうか。
 
普通のごはんだと特にそういうのは無いんだけどね。
うちの家系は糖尿病患者がいたから無意識に止めるんだろうか。
それなら通常のごはんでも出てくれないとおかしいか。
 
おかしだけに。
 
 
オレは別に甘いもの食えない、ではなかったんだけども。
年をとるにつれ遠ざかってきてるのは感じる。
ま、たまにはアイスを買ってくるけどさ。
 
はちみつ、買ってこなくて正解だったなぁ。
絶対、置物になっていただろう。
 
 
そういや関係ないけど最近卵かけご飯がおいしく感じ無い。
それなら目玉焼きかスクランブルエッグの方がおいしい。
牛丼もたまごそのままより、黄身だけのほうがいいような。
 
白身が苦手になってきたのかね?