マウス

 
実験用でもご家庭の屋根裏を走りまわってるものでもない。
 
PCのポインティングデバイス
 
 
 
最初に買ったのは98用だと思う。
普通に純正だったはず。
 
ずーっとそれが続いていって、Win95出る直前でDOS/V機を購入。
恐らくよくわからん安物マウスがついてた。
ほとんど覚えてない。
 
そのあとでMSがインテリマウスを出してきたというのは憶えてる。
いやその前にあったかな、MSのマウス。
5000円くらいだっけ3000円くらいだっけ、それくらいで出してたんだよ。
 
当時だと3000円くらいなら1000円から2000円、5000円なら3000円前後くらいが普通のマウスの価格帯だった。
どういう値段設定だったかはもう覚えてないな。
たぶんMSのを5000円くらいで見ればいいと思うんだが。
 
もちろんこのあたりはまだ2つのクリックボタンしか無いやつ、しかもポインティングがボール。
今当たり前の光学式じゃない。
 
そのあとでホイールがついてオフィス系でのスクロールが対応して、ブラウザでも対応してってな流れだったような。
 
まだブラウザでの戻るすすむボタンはない。
 
どっちが先立ったかな、MSでもトラックボール出したんだよ。
指先でボールを滑らせるタイプのもの。
それくらいでもう出てたかな、光学式は。
 
で、順当にマウスのボタンが増えていったと思った。
 
その後にくるのが有線が故のコードの煩わしさからの開放。
MSだと赤外線はでてなかったはず。
たしか無線式だったような。
 
正直使い勝手は忘れたなあ。
まあまあ反応は良かったと思う。
 
そのあとでbluetooth対応製品がでて、無線タイプで初めて使い勝手がいいと思った。
結果壊れるまで使い倒したと思う。
 
後半になるにつれ10000円札で買うつもりじゃないとならない値段になってった。
 
今なら安物なら1000円以下、ちょっと使うつもりでも3000円もだせば十分なものが買える。
さらに、というならそれ以上出せばってな感じになってるのかな。
 
MSメインで使ってたから他のはよく分からないんだけど、
1年も使えば使用頻度の高い、左クリックがシングルクリックなのにダブルクリックになる病を発症する。
安定度の低い時のOSやブラウザなんかだとそれで致命傷を与えかねないので
これがでてくると買い換えしないとならない。
 
今だとうざいなくらいで使い続けられるけど。
 
かといって1年くらいだと割りと高い値段も相まって外見はきれいなもの。
それで捨てるのも勿体無い、ということで蘇生手段として左右のクリックボタンの入れ替えがある。
単純に基板にボタンがハンダ付けされてるだけなので、クリックのボタンの形状が左右で同じなら
半田を溶かして外して配置換えだけでいける。
 
右クリックがダブルクリックになってもまず困ることがないので。
右クリックメニューが消えるわけじゃないので。
 
ま、たいていはそういった部品は流用品が多いので使わなくなったマウスで生かすのだけ決めるとか
のちの交換用にとっておくとか別にそのマウスだけで完結させる必要はないんだけどね。
 
じゃ、今使ってるのは何かというと、3年くらい前にジョイフル本田で買ったバッファローの3000円くらいのマウス。
有線。5ボタンプラス垂直スクロール。
 
3年経つというのにダブルクリック病を患わないなんてすばらしい。
 
無線で最強と思えるのはやっぱりbletooth対応品かな。
普通の2,4GHz帯の無線だとどうもしっくり来ない感じ。
赤外線は論外。
 
そういや無線キーボードも買ったけどちょっとの段差で反応しなくてすぐ投げちゃった。
実際には誰かに売りつけたと思うが。
 
なのでポケモンタイピングとかPS3用のキーボードがちょっと欲しかったりする。
意外と売ってないんだよなー。
無線キーボード。
メーカー不明の安物赤外線くらいしか見ない。
もっとも田舎のPC工房での話だし、それから数年経ってるので変わってるかもしれないけど。
 
 
とまあ、うちのマウスの変遷。
結論言えば、有線が一番安定してる、ってことかな。
安すぎるとあれだから、もうちょい出して買っとけばしばらく使える、も付け足しておこう。