今年最初のきんようび

 
だるまの祭りがそんなに好きか?
 
 
そんな車の渋滞だった。
 
 
 
帰ってきてから何度目になるのか録画した水曜どうでしょうを視聴。
絵はがきの旅第1弾2夜目くらい?
 
ま、内容が問題じゃなかった。
 
どうでしょうのCM中に「パパのいうことを聞きなさい」の番宣があった。
 
いやこの番組見る層にどれだけかぶると思ってんだ・・・
 
 
今年一発目のぽかーん。
 
 
 
キルミーベイベーもついでに。
これは、オレがタイトルから感じたものと素晴らしいほどのひらきがあった。
 
強いて言えば教室に入り込んだ犬が可愛かった。
 
アマガミは特にアニメが綺麗になったりしないのね。
 
 
ペルソナ4、OPが変わってた。
なんか尺が短くなった?
 
で、主人公何してたの。
 
アニメの感想しか言ってないな・・・

 
そしてタモリ倶楽部を見る。
 
江川達也でてこない回なら文句はない。
工事、建設中の現場は面白いんだが奴がでてると途端に見る気が失せて困る。 
 
 
 
アンテナレベルダウン、今日の朝は確認できなかった。
 
これは直ったと見るべきなのか?
 
通しで見たのはペルソナくらいだけど録画不備はなかったが。
土曜も仕事なので朝確認しとくか。
 
なんせ土曜の夜が本番だ。

 
このレベルダウン事象は去年12月から起こっていたものだと思っていたが
どうもそれ以前からもあったような気がしてきた。
 
もちろん長時間視聴ができなくなるというのはそれ以前はなかったのだが
音は出るものの画がおかしくなることはあったからだ。
 
ブロックノイズ発生、画が止まり気味、音だけかろうじて、みたいなのがたまにあった。
 
それが前兆だったのかもしれない。
 
このアパートに入った当初はそんなことがなかったので
それ以降の問題と思われる。
 
前にも言ったとおりケーブルテレビが見られるように工事済みの物件なので
契約すれば有料チャンネルが視聴できる。
通常はデコーダーがないと地デジすら視聴できないはずなんだけど、今だとテレビ、デッキのチューナーでも
地デジは受信できるようになっている。
 
カタログにも載ってると思うけど、ケーブルテレビのバススルー云々のくだりがそう。
オレもこの意味は知らなかったけどね。
 
そのケーブルテレビの共用部の増幅機器の設定がおかしかった、というのが今回調整に来た人の話らしい。
 
急に変わるわけがないのでそれが本当だとすれば、誰かが導入した際に何らかの変更をされた可能性があるんだと思われる。
 
 
ま、これで原因が突き止められたかはわからないけど、似たような環境ならケーブルテレビ会社で調べてもらえる
可能性があるということで。
 
引っ張られていないアパート・マンションなら管理している会社で解決してもらうしか無いと思う。
今回だとうちの管理会社はまったく仕事をしてくれなかったけどね。
 
アパマンショップ頼むよ。
仲介物件じゃなくておめーのところが管理してる物件だというのにその管理してる物件の環境わかってないなんてな。
 
オレへの対応は、様子見てください、だけ。
 
今回は金にならないのに仕事をしくれたJCOMに感謝。