家財宅急便

 
ヤマトの家財宅急便が来て壊れた冷蔵庫を見てった。
それだけ。
 
待つだけで半日潰されてクレームの処理これだけ。
  
全くの無駄でした。
 
正直運搬で壊れた可能性は結構低いと思うんだが対応としてはこう。
 
見に来るだけ
壊れた冷蔵庫回収
メーカーに調べてもらう
運搬による損傷なら補償
違ったら壊れた冷蔵庫おいてきます
 
補償はかけてたけど、商品価値としてみればほぼゼロ。
送料を返すつもりもなさそうなので、廃品の手数料がかかるかかからないかの二択。
 
で、既に半日失われてるわけですよ。
回収にまた半日。
持ってくるにも半日。ここで補償がかかったとしても多分同じ。
 
テトリスみたいに詰められるならいいんだがそういうわけにもいかないので
都合3日かかる。
それでいて連絡のつき方にもよるだろうからそれ以上。
メーカーで見る日数もあるし、このメーカー潰れかかってるからどうなるかわからんし。
 
結局さ、補償かけても新品以外だとごねて終わりの可能性がほとんど。
こちらではメーカーまで戻しても、ちゃんとした調査結果が得られるかなんてわからんしね。
 
電話対応も時間かかりそうなことをちらつかせつつ、補償も大したものじゃないとわかる。
のらりくらりで面倒ならやめておく?みたいな感じで、
めんどくせーからやめるわ、というと書類の都合上云々と食い下がる。
 
どうさせたいのよ。
 
バカにされた気分だったがこいつと話してるのも苦痛になったのでお礼を言って
対応をことわりお礼を言って電話を切った。
 
でも収穫はあった。
 
家財宅急便のトラブルは外傷しかみない。
つまり中身が見えないモノならいくらでもごまかせられる。
 
で、たとえ使えないものでもこちらへ戻す。
 
家財宅急便を使うならその点を留意して使ったほうがいい。
開封の新品でも初期不良なら知らんぷりだから単品だけなら止めたほうがいいかな。
ま、自分で直せそうなやつならいいんじゃね。
 
ひとつ勉強になったからいいや。
 
ほんとヤマトは数年前からどんどんサービスが低下して劣化してってる。
ゆうパックもそうだしなあ。
使えるとこがないってことか。
 
冷凍庫は生きてるからそれでなんとかするか、ソッチの方は。
 
 
 
佐川?
あれは除外で。
 
あと盆暮れの休みきっちりとるような運送関係は論外。