8月15日

 
長い休みも今日まで。
 
明日から仕事だー。
しかも夜勤なのでまだ時間がある。
 
普通に起きて、ゴミ捨てて、バイクにガソリン入れて、一眠りして仕事、って感じか。
 
きっちり稼いでおかないと長かった分来月死ねる。
が、18日は出れる計算なので休まなければ特に問題はない。
問題があるとしたら今月の給料か。
 
結構少ないが二桁来ると有り難い。
それだけあれば無駄に前借りしなくて済むし。
 
なければ?
前借りするしかないじゃないですか。
 
なるべくなら借りたくは無いが。
 
金の算段はおいといてこの休みで何をしていたのか、
 
ほとんど寝てるかドラクエだったな。
 
うん。
 
しかしドラクエがなかなか盛り上がってこないなあ。
40時間超えてまだレベル32。
 
装備もままならない。
 
これなにが駄目かって、クエストじゃ金が入らないってことに尽きる。
なんで適正レベルでもきついモンスター徘徊するクエストでも報酬がちょっとしたアイテムだけなのか
未だに疑問。
 
サポートゴールドも週一だし、まだ支給されてないのでどんな金額かは知らんが、
これが数千ゴールド程度だともったいぶるにもほどがある。
 
金には困る。
レベル上げにも困る。
 
今までのドラクエでは考えられない仕様。
 
FF11の時よりはマシ、という意見もあるけど総じて見ればどっちも大差ないと思う。
それでいて10年前のオンゲーと比べたらこっちの方が劣るのでは?
 
何も進歩してない。
そんな印象。
 
ストーリー部分は今までのようなテンポで遊べるように作って欲しかった。
それ以上の広がり部分で現状のようなバランスでやればよかったんじゃないのかな。
 
どうも面白味がない。
 
ならやめれば、というわけにもいかない。
なんせ中古で売り飛ばせないんだし。
 
すいてるサーバーに入っても変に処理が重かったり、ストレスたまるところのほうが多い。
 
今のところメーカーの面白いと思わせる要素が良くわからんのだが
それはそのうち見えてくるのかね。