6月6日

 
休み。
特に休む必要はなかったけど固定回線とプロバイダの支払いがまだだったので
前借が入る今日時間を作った。
 
すぐに止まるわけじゃないけどね。
 
で、多少お金ができたのでちょっと無駄遣い。
500円割引が今月末期限のが1枚あって使いたかったのよ。
 

 
ドラゴンズドグマ ダークアリズン
 
60時間超えてたぐらいだと思ってたら70時間突破していたドグマ。
1年前にがっつり遊んでいたはずなのにまた遊んでるオレ。
ということでDLCでやれんだろていうパッケージソフトであるが買ってきた。
 
単純に前回のディスク1枚に追加の日本語音声と高解像度データが入ったディスクの2枚組み。
ほんとにDLCで出せんじゃないの?という内容であった。
 
日本語音声は新鮮だったけど、もう飽きるほど見てきた字幕メッセージが
そのまましゃべるだけで残念。
せっかく収録するならしゃべる内容変えさせればよかったのに。
 
じゃゲームはたいしてかわらんのか、というとそうでもない。
 
メニューの表示が速くなった。
前回はもわっとしたエフェクトと同じようなトロさだったんだけど
サクッと表示するようになった。
このへん他の、たとえば店のメニュー表示なども速い。
 
それのせいか全体的なレスポンスがよくみえる。
もちろんキャラの移動速度などゲームのスピードが上がってるわけじゃない。
 
追加のステージはまだ行ってないので割愛。
 
あとはDLCで以前配信されてたクエストなどが実装されてる模様。
見慣れないクエストが受注できるようになっていた。
 
戻りの礎が都とカサディスに置かれているのもかわった点。
それでいて消耗品だった飛石が無限になった。
実際には別アイテムで実現。
もちろん今までのは消耗品扱い。ゲームの中では暴落気味の価格設定。
 
細かい部分も変更になってる。
一部を除いてカーソルが一番上と一番下に行った時にその逆にいけるようになった。
ループするようになった。
が、それが適用されてないところもある。
 
贋作依頼のとき、倉庫から参照できる。
倉庫にごっそりアイテムがあると選ぶのがめんどくさい。
地味に改悪かもしれん。
 
そのわりにクエストアイテム渡す時は倉庫からは選べない。
わざとできないようにしてるかもしれないけど。
 
仕様の変更がされてるけど隅々に行き届いてないような感じ?
 
直して欲しいのがあるとすればそういったことより、
ポーンは魔法を使うさい最大レベルでしか打たない、使わないスキルがある、
覚者様のパーソナルエリア侵害など通常プレイに支障を来たす、とかの方が優先だと思うんだけどね。
 
ま、直ってるのかもしれんが今のところそうは見えんが。
 
いずれにしろ敵とポーンを比べたら敵のほうが賢くみえる。
もうちょいストレス軽減できないもんかな。
協力プレイないんだしさ。
 
とはいえオレとしては楽しんでプレイできてるので特に文句はない。
あまりにアホすぎる行動を見せられれば喚きはするが。
 
ん?
ゲームディスクに黒呪島はいってんの?それとも追加ディスクの方?
ま、どっちでもいいか。
結局はHDD取り込みするのは違いないんだし。