8月16日

 
オレは金がない。
 
 
携帯払いでPSNポイント買っちった。
てへっ。
 
 
あーあ。
今月これで2万使っちまったが、まいいか。
人間、後ろを見て進めるものでもないしな。
 
 
セガのワンコイン祭りに参加するのが目的。
あとはPSプラス。
 
 
2500円で10本遊べるんだから買わなきゃXXソンってなわけで。
 
ま、バーチャロンとかちょっとやってみたかったが単体で買うことってないんで
そういう意味では十分もとはとれたかな。
 
やっぱりフレームレートがきっちりでてるように見えるんだな。
MMX版とは大違いだ。
PVR版とも違う。
 
これだけでも結構楽しい。
 
バーチャストライカーは正直起動することはないと思うけども。
 
地獄めぐりも興味ないのでDLすらしてない。
 
ジェットセットラジオは繋ぎ目が雑だね。
やけにひっかかる。
あ、ポリゴンのじゃなくて画面切り替え的なね。
 
モンキーボールってパッケージで出てたと思うんだがなんかものすごいDL専用ゲーム臭。
とはいえ普通に遊べるが。
 
あまり期待してなかったPSPゲーム3本。
これが思いの外おもしろかったのが今回の収穫。
 
ヴァルキュリア2、PSPにハードを移行してから評判だだ下がりのシリーズだけど
丁寧に作られていてじっくり進められる。
ただ学び舎という設定上、キャラクターがたくさん出てくるためか
若干手抜きなデザインが氾濫してるのが玉に瑕か。
あとちょっとテンポが悪い。
 
クロヒョウ
神室町PSPで表現するとこうなるんだ、というか、こういうふうに再現したのかという感想。
いろいろ割りきって表示させてるせいか本家より処理が軽い印象。
バトルに関してはこっちの方がいいのかもしれない。
なんせプレイキャラが素直に動く。
シェンムーバーチャのような戦闘を謳ったものの明らかに違う出来であったんだが
こっちはバーチャを謳っても許容できそうな範囲。
イベントムービー?のテンポが良すぎる。
この手のムービーはダレるのがお約束なのにスピーディーに展開して逆に見入っちゃう。
ヴァルキュリアはメッセージやイベント、ムービーのテンポが悪いので対照的。
 
クレイジータクシーダブルパンチ。
一応PS3版の1持ってるんでそれとは比べられないがまあそこそこ。
1と2が入った作品なんでやっぱりざっくりとしてる雑な繋ぎ目がある。
かっとばすゲームなのにメニューまわりがかっとばないので微妙にストレスが溜まる。
あと聞き覚えのある曲が一新されたことによりなくなってた。
これはPS3版も同じだが。
わりと楽しみにしてたんだが上の2つに比べるとだいぶんパワーダウン。
意外と面白かったのも上2本です。
 
買って間もないけど時間をとられたのはヴァル2とクロヒョウかな。
試したいという意味でチャロンとモンキーボールクレタク、てなところか。
うーんまあ、単体で5本買っても変わらんなこれでは。
 
発想を逆転させると5本買える金額でもう5本ついてきたと思えばいいのか。
 
いやHDDやメモカのこやしにしてもなあ。
まいいか。
 
 
PSプラスはとりあえずセーブデータの退避と地球防衛軍4やりたさに入った。
防衛軍4は60分まで遊ぶことが出来る。
ちなみに同メーカーのドリームクラブも同じ時間だけ遊べる。
 
ちょっと試してみたいけどってレベルならいいんじゃないの?
てな感じか。
 
防衛軍4は直前までVITAのポータブルを遊んでいたので操作性のフィーリングの違いに戸惑った。
動きがよくなってる、モーション的にも。
これも思ってた以上に面白いと思った。
自爆ダメージの痛さも目に見えてわかる迫力になってた。
 
ポータブル版は1時間くらい遊んでると楽しさがわかるんだが、最初触った時なんか
明らかに明らかすぎて金返せと思った。
だけど今作はそうは思わないところが素晴らしい。
 
バトライドウォーよりいいんじゃないかな。
あっちはあっちで思い入れがあるとまた別なんだが、出来としてどうかと問われれば
うーんとしか答えられない。
そこそこできることがあるので戦い方を考えつつ遊べばまた違うとは思うんだけどね。
 
バイクに乗れんのに曲がりくねったステージ構成とかよかGOサインだしたバカが
いるとかは思わないこと。
 
話を戻して防衛軍4だけど普通に買ってもいい出来だった。
買っちまおうかな。
DL版なら買えるし。
 
 
とまあ無駄金使った分は楽しめたと思う。
もっとも昨日一番遊んだのは以前買ったアーカイブスのFF7だったけど。
 
 
戦闘のBGMが頭から抜けない。