12月29日

日曜日。
休日出勤2。
 
日曜日出るなんて初めて。
月から金まであって日まででてたらたまったもんじゃないが。
これで今年はおわり。
 
8時間過ぎれば家に帰ってFFXでもやるよ。
 
 
昼。
ようやく半分おわったか。
ようやくなのかあっさりなのかは終わってみればどっちも変わらないけど。
あと半日で休みか。
 
配管工事の連絡明日くるとか言ってたな。
ま、寝てたら連絡も取れないだろけど仕方ないよね。
 
流石に、今日の食堂は空いてるな。
なんにもメニューがやってないし。
 
売店もインスタントかお菓子ぐらいしか置いてない。
 
 
 


 
 
帰って来てFFXプレイ。
初対面のリュックのところで魚狩りしてたからここまで来るのに時間がかかった。
榴弾がんばるほど強くねーな。
 
戦闘の演出はいま見てもすごいけど、通常イベントや会話だとばたばたしてるね。
それに口パクとセリフが合ってないように見える。
 
リアルタイムで一回クリアしてるんだけどなあ。
やっぱりところどころ覚えてないや。
 
シームレスという言葉通りムービー、リアルタイム、を繋げてたんだなと思う。
 
戦闘や村の民家へ入ったりするのはロードを感じさせないんだけど、
民家の小さいスペースから外にでるときにちょっと待たされるのはなんなのかな。
 
PS1からPS2の進化なので立体表現されてるんだけど、カメラアングル固定が基本なので
悪くない操作性ぽいのに動かしづらいゲームになってる。
逆に今のFFは見渡せるのにばたばた動くから操作しにくくなってるように感じるけどね。
 
びっくりするほど昔プレイした時に感じたマイナス部分がそのままだったので
なんで発売するまでにこれだけ時間がかかったのか理解に苦しむ。
どうせPS3VITAマルチならもう1年早く出せたんじゃなかろうか。
 
なんかスクエニって手を入れる箇所が違うんだよなあ。
任天堂系にんな無茶なって作りしたかと思えば、ソニー系だとさっくり移植とかやるし。
手間をかけるところが間違ってると思うんだよね。
 
ソニーを優遇しろっていう話ではなくて、ドラクエ7なら2Dメインで作って欲しかったんだよ。
あのフィールドマップなんだよ?
スーファミF-ZEROやエキゾースト・ヒートやってる気分になったわ。
もともとマップぶつ切りなんだから無理せず2Dで表せば良かったのに。
ほんと無駄な金をかける。
 
そういう金が捻出できるならWiiUでもドラクエ123出してくれよ。
なんかあんま最近みないのよね、これ。
かといって普通の値段出して買ってもWii引っ張りだすのもなあ。
 
そりゃWiiUでも動くけど、パッドで動かせないのよ。
 
え?
オンライン?
いやあれは。
もういいかな。
 
つーかさ、Wiiでオンラインやります、ってだしといて今じゃハブられるってどういうことだよ。
PS3FF14やるのとわけが違うぞ。
 
もともとがっちり若年層つかむ予定だったくせになんでサクッと切るような真似を。
明らかにPS系でドラクエ出すなという脅しを受けてるくせに
違う手で首絞めにかかるってすげえな。
 
 
 
 
X-2はやるかなあ。
キューソネコカミで無理やりクリアしたけど一応マルチエンドだっけ?