11月23日

 
日曜日。
晴れ。
 
もう外出時は完全な上着が必要。
寒いわ。
 
そいやバーダックがどうのこうのとツイートが流れていたので辿って行ったら動画があった。
星の爆発に巻き込まれてそのまま、かと思ったバーダックが助かっていたって話。
 
しかも時間移動?
 
伝説は自分で語っていたってパターンだった。
 
ま、たしかにそれもありか。
 
それだったらトランクスあたりの話のように人造人間の性格の違いのように
フリーザ編終わった頃にでもやってたらよかったのかな。
 
今じゃ何をしてもあとづけあとづけ連呼するお子様(年端のいってる)が減ったろうに。
 
 
時限式のフリープレイでサンセットオーバードライブが来てたのでプレイ。
思ったより出来のいい三人称視点のゲームだった。
 
動画見る限り、tpsタイプのシューティングでジェットセットラジオのグラインド要素いれただけじゃね、と思ってたけどライオットアクトのぴょんぴょん跳びまわる要素も入ってた。
 
ライオットアクト2は見栄えは良くなったのにただただ面倒さがふえたようであんまりやってないが。
 
 
案外面白くてそこそこDL版でもディスカウントされていたので8000円チャージして購入。
最近は便利なもので携帯料金合算でポイントも購入できる。
 
それこそプリペイドカード買いに外に出なくていい。
 
と思ったのもつかの間、その購入方法でトラブル。
 
そこは登録こそないものの購入にはメールアドレスが必要。
商品選択、購入方法選択、決済メール送信到着、メール記載のアドレスに行って決済、
てな流れ。
 
携帯合算だったので端末からの方が都合がいいと思って操作、結局メールはPCアドレスなので
そっちで受け取って決済、コード発行、で完了。
 
コードは決済完了後にメールとしても届く。
 
今回は8000円チャージしたかので2回にわけて購入。
1回めは滞り無く、2回めは最初からPCで購入。
 
さっくり決済完了、完了後にページがコードを表示するがどうせメールで来るんだからって
すぐ閉じた。
 
これが失敗。
 
メールが来やしない。
 
携帯端末で決済状況、こっちはキャリアの情報だけど、しっかりと計上されてる。
でもコードが届かない。
 
メールアドレス入力で購入履歴が参照できるアドレスが届く。
こっちはプリペイドカード売ってるサイトの話。
 
が、アドレスが合っているのにメールが届かない。
 
購入時のアドレス入力で間違ったのか?
それなら決済のアドレスメールが届かないし、でも2回めそんなメールなく決済できたような気がするんだが。
 
記憶が曖昧。
 
さっきのことなのに。
 
ただ今現在も2回めの注文確認、決済完了のメールは届いてない。
1回めのはどれも来てるのに。
 
記憶は間違ってないか。
そのままページ移行して決済できたもんな。
 
しょうがないからカスタマーに連絡。
システム上、注文確認のメールが必ず送信されるのでそれはおかしいと言われる。
 
とりあえず調べてくれるということで待つ。
ほどなくして連絡。
 
購入履歴をみてほしいとの旨。
これは何度か試してみたものの届かなかったので半信半疑だったが試してみる。
さっくりメール到着。
 
は?
 
とはいえさっき入力したアドレスが間違ってた、というわけでもなく
なんせさっき入力したアドレスがフォームに残ってるので選んだだけ。
つまり今も前も同じ入力。
 
履歴はきっちり1回めも2回めも残ってた。
つまりどっちも同じメールアドレスで購入してたらしい。
 
よくわからないけど、履歴が残っててコードも表示されてるのでこちらからいうことは何もなくなったのでそれでカスタマーとのやりとりは終わり。
 
コードもきちんと入ってMSポイントがチャージされた。
 
で、あとでしっかりとメールを確認していくと、商品確認と決済アドレス記載のメールは届いていた。
これで決済したんだと思う。
 
が、そのあとで届く完了のメールは届いていなかった。
これが面倒事の始まりだったのかも。
 
それでいて購入履歴を見ようにもメールアドレス入力、メールで履歴アドレス送信ってことになってるのでメールが届かないと確認のしようがない。
 
もっとも届こうが届くまいが、決済完了後のページを消さずに残していればこんなことにはならなかったということで、焦って行動するとダメだね、っていうお話でした。
 
だから未だに完了メールは来てないんだよ。
 
 
 

 
その後にサンセットオーバードライブを購入。
初回版。
いくつかデジタル的な特典がついてるらしい。
 
フリープレイで遊んだところから始められた。
逆に最初から始めたいとなると無理なのかもしれない。
 
なんせアカウント選んだらすぐに途中から始まるので。