11月24日

 
月曜日。
晴れ。
 
休み。
祝祭日。
 
だらっと起きだしたが忘れずに燃えるゴミを捨てる。
ほんと休みの日は面倒で困る。
 
ひょっとしてポケモンはブラック、ホワイトあたりを買っといったほうが遊びやすかったんだろうか。
リメイクだしな、オメガルビーアルファサファイア
 
まあリメイク元やってないんだけど。
とはいえそのせいかな、なんか作りがこなれてなくてあやふやな感じは。
 
 
でも4時間ほど遊んでたけどね、ポケモン
そんなにシリーズ通してプレイしてないので定石がわからんけど
ちまちま育てていけるのは好き。
 
しかしミズゴロウが進化するとあんなんになるのか・・・。
事前告知欲しかった。
 
午後になってハードオフでジャンク扱いで転がってた、ASUSのEeePC4Gを買ってきた。
特に安いわけでもなかったがバッテリ、ACアダプターつきで状態はまあまあ。
もちろんリカバリディスクなどの洒落た付属品はなし。
既存のものでやりくりってなのが前提。
取り敢えず買う前にBIOSだけ拝んでおいた。
一応個人で電源投入くらいはさせてくれるので最低限の動作を見られる。
帰ってきてからxpを入れてみる。
USBタイプの光学ドライブはうちにあるものを使用。
それなりに時間がかかってインストール完了。
さすがひ4gbとはいえSSDなのか起動は早い。
使ったxpはプロのsp2。
sp3まで入れるとまた違うのかもしれんが。
が、del付属のインストCDなのでここまで。
適当なOSを探す旅に出る。
まあ決まってるけど。
linuxくらいしかないわけで。
あとは枝分かれになってるどれを使うか。
結局はその中で軽いのがいいわけで。
puppy5.2.8、mint xfce、てな感じ。
よくわからんでmintの重いの、と言ってもこのPCだと、入れたらかなりもっさりでインストールも数時間かかる見込み。
かっるすぎる、ということでpuppyを入れる。
こっちは軽くてインストールもさっくり終わる。
が、wifiの動きが悪い。
あと端々がlinuxを理解してないとWindowsのぬるま湯に浸かってた身には不自然に見えるものばかり。
これなら重いmintの方が直感的に使える。
でも重いのはなあ、ふと、一通り揃ってるバージョン、動作の軽いバージョン、あれ?なんかいくつかあるそ、と見つけてググったらそのxfce版が軽いとのことで飛びついてみた。
確かにlive起動から軽い。
これなら使える、んだと思いたい。
結局インストールは時間かかる模様で夜中になってもおわりゃしない。