8月4日

 
火曜日。
晴れ。
 
平日休日2日目。
すでにだらききっている。
 
ps2のHDDインストール。
PC経由でできるんだけどなぜかブロークンパーテーションと読めるエラーが。
 
まあパーテーションがブロークンしてるんでしょうな。
うちだと光学ドライブを使いまわしできるようにUSBタイプのものを使ってるんだけど
ASPIがどうのとエラーがでることがあるのでそっち原因の何かだと思ってた。
 
そしたらそのps2のHDDのパーテーションが怪しいようで仕方ないので対策を施した。
単に修復できるというダンプツール使っただけ。
 
LAN越しだったからうまくいってるかわからんかったが次にインストールを試したら始まった。
どうやら成功したもよう。
壊れたといっても頭出しが出来ない程度だったと思うのでその辺直ればって感じなんじゃないのかな。
 
かといって今更IDEタイプの100GBから200GB程度のHDD買うほうが面倒か。
適当なものは買っておいたほうが無難か。
 
あとUSB経由で64bitOS使うのも不安定要素かも。
eeePC4gはどのみちアップグレードできない代物なのでこいつを使おうと画策。
 
まあこれがうまくいかない。
 
aspiどうのパーテーションどうのとエラー頻発。
aspiはオプションで使わない選択ができるのとパーテーションは修復できた、
ということで次に試せばうまくいきそうではあるが、試しにやってみた別PCでインストールがはじまって
残り70分となってるところでそれの終わり待ち。
 
ほんと、いける、と思ったときって必ず待たされるんだよなあ。
で、そののちやってみると別の問題がでてくる、と。
 
時間持て余してても時間つぶされるって素晴らしいですね。