1月26日(火)

火曜日。
晴れ。
 
毎月の恒例行事、支払いを済ます。
NHK
知らない子ですね……。
 
今月の無駄遣いはpc系。
昨日か一昨日雪降って遅延するかと思って早めに指定日設けて注文したんだがそんな必要なかった模様。
 
買ったのはi7 4790k。
オーバークロックできるマザーじゃないのにkの末尾はいらなかったかもしれないがLGA1150マザーならば載せたかったCPU。
 
合わせて買ってます、で表示されたDDR3の8GBx2も手を伸ばした。
4GBx2で1万と言わずそれなりかと思ってたらその倍買えるとはリサーチ不足の極み。
 
高くなったと聞いてたが元々下がりきってたのかまた下がったのかまではわからないけれど。
結局ただでもらっても使わなければ意味がないので欲しい時に手に入れば問題ない。
確かにその時安ければに越したことはないが。
 
 
h87マザー
i7 4790k
RAM16GB(MAX32GB)
GTX960VRAM2GB
てな構成に。
 
 
光学ドライブはUSBで間に合わせていたのでこれも安かったBDドライブ見繕っておいた。
それは週末くらいだろうか、残業との兼ね合いで受け取れるのが。
 
HDDも変えたいか。
なんせこのpcはこれまた安かったマザーを買ってしまったがために組んだpc。
 
HDDなんてSSD換装から余ったPS3の120GB。
光学ドライブより先にこっちだったろうか。
 
何にせよVGA変えればオキュラスレディにはなりそう。
 
まあそこまでこのマザーでお金かける意味があるかは、だけど。
取り敢えずそこそこ動きそうなスペックになったのでしばらくはこれで。
 
そのうち新しいマザーでも買ったらまた後々考えよう。
 
 
そしてやりたかったこと。
 

 

 
 
でもこっちのPCはi7 870。
GTX480の表示。
 
どうやら1.5GBという中途半端なVRAMでもデュアルスクリーン表示ができるっぽい。
左はASUSの偏光3dモニター、右はPS3Dモニター。
 
枠のせまい、もしくはないモニターがあると捗りそうですね。
 
でもま、50くらいのテレビ持ってるならPS4でいいんじゃないの?と思わなくはなかったり。
 
 
i7 4790k。
H87マザーでもオーバークロック動作するのね。
 
外部クロック強制ぽいことは選択できるんだけどi3 4170では何も変化がなかった。
が、4790kでは定格4GHzがそれ以上で動作できる模様。
 
とりあえず4.3GHzでは動いた。
もりっと温度が上がったのでへたれて戻したけれど。