1月27日(水)

水曜日。
晴れ。
CPUとメモリがパワーアップされ、i7 870が恨めしそうにしていたのでメモリを増やした。
こちらには4x2、1x2というメモリ構成だった。
が、なぜか4x2の8GBしか認識しなくなって面倒だからそのまま使ってた。
多分デュアルチャンネルがどうので組み合わせるところを4と1でやってしまったためにそのうち認識しなくなったんじゃないかな、と思うことにした。
まあ8GB認識してれば常用に困ることないしで数ヶ月。
で、片や8GBx2の16GBにし、
4GBx2を足して24GB、うわなにそれロマン。
とか思ったけどそんなに盛っても使わないと思ったので870に持ってきた次第。
話は戻ってデュアルチャンネル。
マザーの印刷にはdimm4、3、2、1と順に書かれている。
しかしメモリソケットの色は交互に違う。
ひょっとして偶数奇数で見てんの?的に考えたがまあ1と2、3と4で同じメモリずつ刺しておこうと動かした。
数秒してファンが爆音回転。
モニターノーシグナル。
回転そのまま。
あー起動エラーですね。
電源切って色で合わせて再度電源投入。
動いた。
まあデュアルチャンネルなのかシングルなのかどっちであってもこの組み合わせでしか動かないということなのでこれで。
BIOS上は16GBで認識。

で、こっちの環境に24インチモニター2枚置けるのでダライアスバーストcsのデュアルスクリーンを試した次第。
VRAM1.5GBとというGTX480であったけど表示もいけたし動作的にも問題なく見えた。
あとはその前に鎮座させてるテーブルを使えるものにすれば。
今置いてるの安物だからスティックすら置いたらたわむ代物。
ひじなぞおいて自重の一部でもかければ倒壊の危機が。
Amazonで見繕っておく。




残業して帰る。
帰りに営業所留めの宅配便を受け取る。
帰りが20時を超えるため配達が無理なので。
買ったのは先般のBDドライブ。
バッファローの再生品ぽい。
バッファローダイレクトからの発送でした。
取り付けはさほど難しくもなく、と思ったら取り付けネジたけてくれるんだ有り難いなー、が伏せられていたトラップカードでした。
ミリネジ欲しいのにインチネジつけてやがる。
道理で空転するだけで締まらないわけだ。
それと付属ディスクもあって一通りソフトが使えるんだがどれもまともに動きやしない。
似たようなアプリケーションならアイオーデータのもあるのでそちらを試すと問題なく動作。
これからはアイオーデータで揃えようと思った深夜なのでした。
ノーサポートって言ったって元がダメなんじゃねーかよ。
いやハードは悪くなさそうだったが。
しかもBD再生ソフトが違うだけで一部は同じソフト。
なのに方やサービス開始できません、方や普通に動きます、じゃやっとられんわ。