2月17日(水)

水曜日。
晴れ。
昨日よりは少しあたたかい。
寒くないわけではない。
残業して帰る。
寒いな。
週末暖かさが戻るらしいとどこかで聞いた気がするがどうなんだろ。
艦これ改は明日発送らしいので到着は金曜日以降かな。
どのみち残業だから木曜日では受け取れないし。
そして2月も中旬が終わりかけている。
こないだ年明けたばっかりだというのに早い、早いよ。

その割に給料日は遠いな。
社会のサイクルとはよくできているなあ。
ニコニコプレミアム止めたら混雑理由にまともにみられないでやんの。
入ってても半端な安定性で止めたらとんでもない不安定ってなにも昔から変わってない。
残業を早めに切り上げて帰る。
するとぎりぎり宅配便の配達店が開いているので受け取れる。
なので艦これ受け取ってきた。
郵便局ならその日なら23時以降であとはいつでも受け取れるんだけどね。
ソフト、vita用ケース、ディフォルメフィギュア、ポストカード、あとICカードステッカー、という内容。
それとクリアファイルがついてた。
まあソフトのみ取り出してあとはしまうだけではあるが。
何のための限定版と聞かれれば、それは単なる物欲のためよ、と応える。
肝心のソフトの内容は、まあまあじゃね?
初期のブラウザゲームをやってた身としては特に文句はない出来だった。
やや重めな動作もそんな感じ。
戦闘はブラウザゲームが大して代わり映えしないで数年かけてエフェクトを微々に追加してったのに比べると思ってた以上にグラフィカル。
ほんとにちまちま遊ぶには悪くない。
かといってブラウザ版未プレイならそちらを進めるけどね。
動作軽くなって今のエントリーPCでも結構快適に遊べるだろうし。
なんせタブレットでもそれなり動くしね。
Androidでもアプリ出るんだったか。
2年位前に数ヶ月は遊んでたブラウザ版のBGM耳に携帯ゲーム機で操作できるのは感慨深かった。
それでも大体の出来を表すと、バンナム依頼の予算少なめでそのまま作ったらクソゲー一直線が依頼先の頑張りでそれなり遊べるようにした感じ?
SEEDですてなんとかで監督が仕事しないで少ない日数で仕上げなきゃならないのを頑張った感じに近いか。
リアルタイムだとプロット追っただけでどうしてそうなったのか不明瞭極まりない展開だったけど時間を置いてみると随所に現場の大変さと混乱の中わりと仕上げでたんだな気づかされる。
まあそこかしこにある総集編は結局マイナスなんではあるけど。