2月21日

 
日曜日。
晴れ。
 
昨日は昼くらいからなのか断続的に雨が降ってたらしい。
主に寝てただけだけど飯の調達でいついくか悩んだくらい。
 
雨としては傘ささなくもいいくらいの雨量がほとんどだったが。
でも微妙に冷えるから傘使うかやっぱり悩んだ。
 
やっぱり寝て過ごすもsteam版ウィッチャー3を進める。
xone版は1回目のシリの操作ができるところ辺りまで進めてた。
今はまだ男爵に会ってないがワイルドハントが魔術師を追ってるあたりを先にクリアしたところ。
キーラと一晩過ごすクエストをこなした。
それが終わったら男爵に、と思ったんだけど後始末があるようでそっちに行こうか考えている。
 
艦これ改は最初の海域クリアして北の海域に進出。
艦隊はまだ二つまで。
重巡が出てくるようになった。
30ターンくらい経過したがイージーのせいか攻め込まれるイベントはない。
ほんとちまちま進められる。
 
Kindle fire hd6、去年のいつだったか程度の良い中古を購入。
Kindle本閲覧専用として使ってた。
Googleplay使えないのは最初から知ってたがそういった部分の使い勝手は悪かった。
 
使いたいツールもゲームも満足に出なくて。
ストレージ8GBだったから逆に割り切れていたところもあった。
それが現在の最新ファームではGoogleplayが使える。
格安のfireでは使えるとのことだったから新しいファームがでたらそうなるかなとは思ってた。
 
が、そうそうならなかった。
今月くらいに更新されて漸く使えるように。
 
必要なapkファイル、アカウント、サービスフレームワーク、プレイサービス、playストアを集めて順にインストールしていけばいいだけ。
 
前はplayストア起動してアカウント登録後にストア表示で止まっていたがそこからストア表示ができる。
apkのバージョンによってストア自体の更新もあるので適当に表示できたらしばらく放置して再起動すればいいかも。
 
インストール可のアプリであってもインストールできないことがあったのでそういったところをしておくと使えるかもしれない。
 
もっとも8GBだからあまり使えないのが難点ではあるけどね。
そういや艦これAndroidが出るんだったな。
そういう意味では朗報か。