5月28日(日)

日曜日。
曇り。
 
休み。
 
早朝万代書店へ。
64ソフトを漁りに。
 
ゆけゆけトラブルメーカー
シレン2
GASP
ウェーブレース振動対応
DOOM
 
を購入。
 
トラブルメーカーはトレジャーだったのね。
GASPはコナミだからベルトスクロールっぽい3dアクションかと思って買って見た。すると格闘ゲームだった。

ラウンドコールやテンポなど鉄拳を彷彿とさせる。操作の感触というか手応えは軽いものだったけど。
 
DOOMはまあDOOMだった。
 
てな感じで。
 
 
 
うちの64ソフト
 
マリオ64振動対応(不動ソフトは廃棄)
ウェーブレース振動対応(ウェーブレースは廃棄)
 
マリオカート
マリオゴルフ
 
パーフェクトダーク
ドンキーコング64
エキサイトバイク(箱あり)
 
F-ZERO X
ムジュラの仮面ハイレゾ同梱箱説あり)
スターウォーズポッドレース
 
電車でGO
ワンダープロジェクトJ2(箱説あり)
 
ゆけゆけトラブルメーカー
GASP
シレン2
DOOM
 
そのほか、麻雀、ハドソンのプロレス、ウイイレ
 
 
  
今更だけどニンテンドースイッチ1-2-switchを購入。
しかもダウンロード版。
 
どうなんだ?という認識しか持てなかったソフト。
しかしHD振動とやらを試してみたかった。
 
基本2人もしくはそれ以上が想定のゲーム。
ひとりでプレイするには両手持ちは必然。
 
悲しくなんかないよ?
寂しくもないし。
 
play開始時はいくつかのゲームしか選べない、その中で何個かプレイするとすべてのゲームが遊べるようになる、という流れ。
 
HD振動が楽しめるであろう、箱の中にいくつ玉が入ってるゲームだけを遊びたかったんだが、
それへの試練として、ガンマン、ボクシング、禅、卓球、をするはめになった。
 
怪我の功名か、ボクシングと卓球は以外にいけるのかもしれないという考えに至った。
適当なエクササイズにいいよこれ。
 
禅も悪くはないかな。
手のひらにのせたジョイコンを無理な体制でぷるぷるさせないように
態勢を維持させるというのは面白いかもしれない、個人的には面白くなかったが。
 
ひとりエクササイズとしてのおすすめは卓球。

左右に持ち交互に振るのはそれなりにくるものがある。
 
ひとりでガンマンは別の意味で来るものがあったが。
 
箱の玉かず当てのHD振動を試す。
細かい振動を味わえるのね。

内側左右に球が当たる感じ、
奥と手前にも当たる振動がわかる。

ただ玉が3つくらいでこんこんこん、てな振動になると偶に振動がキャンセルされる感じがある。

まあそこはゆっくりかたむけろ、なんだろうけど。

ただここで気になったのは傾きの方。
ジョイコンの向きを合わせてないとおかしな方向を向いてしまう。

どういう向きだろうが密閉された箱だから関係ないかと思うんだが。

で、やってみた感想としてはPVなどで受けてた印象よりも全然面白いということ。