1月8日(月)

月曜日。
晴れ。
 
休み。
 
ゼノブレイド2を進める。
 
ようやく実装され制限されてたシステムが解放されてきて面白さがでてきたところ。
 
なので街の発展度や部隊派遣をやっていた。
 
ゴールドシリンダを金銭的にも多少買えるようになれば最初の拠点で何回か潜ってるだけでそこそこ稼げる。
 
溜まった素材は報酬に変えるか単体で売って
お金に換えたら変えるだけゴールドシリンダそしたら潜る、戻ってきて換金の繰り返しで勝手に発展する。
 
時間がかかるので適当な部隊派遣もやっておけば部隊の経験値稼ぎにもなる。
 
5つくらい地域を回れるようになってたが
発展なんぞさせてなかった。
この繰り返しで最初のとグーラを5にした。
 
と、ここで悲劇が。
 
さて3つ目の発展度上げに行くかとファストトラベル。
 
テクスチャ遅れが目立つなーと思ってたらエラーで強制終了。
 
2時間ほどの作業が飛んだ。
 
飛んだ分は戻らない。
ここは切り替えよう。
 
ということで本体をスリープではなく電源オフにしてしばらく待ったのち再開。
 
セーブデータまで壊れてなくて普通に再開できた。
 
ただまあ2つ目の発展度が3にまで戻ってしまったけれど。
 
それから5に戻してきっちりセーブ。
 
オートセーブはなくはないが基本的に任意セーブ。
こういう作業的な時やストーリーなど進めてる時はないと思った方がいい。
 
でもエラーでソフト落ちるのは初めてだな。
 
まだホームに戻れる挙動だったが。
 
状況としては、連続稼働3時間くらいでファストトラベル後、テクスチャ遅れが発生してこんなに遅いのかと思って移動してたらぶつっと切り替わるように黒バックのメッセージが表示され、その後にホーム画面へ。
 
メッセージはエラーとそれを送信するかの内容。
 
電源切ってからの本体はそこまで熱くはなかった。
 
たわみに関しても以前から大きく進んではなさそう。
 
背面からだと左右の端が液晶側に引っ張られように、
液晶側からだと中央が背面側にめり込むようにたわんでるのだが、
背面の隙間はさほどでもない。
液晶側だけ大きい。
 
まあよく分からない力がかかってるのかね。
 
とりあえずバッテリーの膨張は無さそうなのでそこは心配してない。