2022-10-10

月曜日。

晴れ。

 

夜中は降ってたけど日中は晴れていた。

午前中に金策して明日に備えた。

 

給料減って秋まで持つかわからんなと思ってたのに、順当に無駄遣いしつつ生きてこれたな。

 

ドラクエ10オフライン。

 

9つ目のキーエンブレム取りに行く辺りから時間がかなり経った。

 

職業9種ほぼレベル60くらいまで上げての職業クエストをやっていた。

 

賢者は上がりにくかったな。

その割に覚える呪文が微妙。

 

バフやデバフが弱すぎる。

イオナズンも強いとは言えず。

 

軒並みHPが高いモンスター群相手にHP2000あったら300から400ダメージでは。

 

基本的にテンション上げるか、微増微減の特技呪文絡めて初めてほしい威力に近くなる。

 

威力は変わるけどその分ターン数も増えるから意味があるかは不明。

 

敵の攻撃力が強い、全員に直接攻撃を仕掛けてくる、にはマヌーサ系が効けば効果が見て取れるけれども。

 

頼り切りにってもいてつくはどうや、その逆の自分の悪い効果吹き飛ばしなどもしてくるので2回行動ある敵だとどうしても苦戦する。

 

まあレベルが解決してしまうときかあるので、そうなると多彩な技であっても児戯にも等しくなるが。

 

オフラインということもあり仲間はイベントで出てきたNPCの一部が必殺技を携えて加入してくれるが序盤は弱い。

 

あてにしたいけどあてにならない。

が、中盤以降強さを発揮する。

逆に主人公が足枷になってくる。

 

NPCは基本的に主人公が就ける職業をいくつか掛け持ちしてて、そこに専用の特技など追加されてる。

 

その技の勝手がいいせいで一辺倒になることも。

主人公はそこまでの技などが身につかないのでイマイチということに。

ただ職業ごとに全職有効なパッシブがあるのでかき集めればステータスの底上げはできる。

 

全職大体40くらいレベルあげないとならないけど。

職業クエストやるなら普通に上がってる可能性もある。

 

わりとプレイ時間が長くなってるけど、カルピス薄め過ぎな感じのオンラインを経てのオフラインなので楽しめてるだけ。

 

これが初見だと話が薄い、敵の耐久力がやたらと高い、ルーラの使い勝手イマイチ、武器防具の店の意味って?とか思うかな。

 

それでいて使用できない施設が多すぎる。

じゃオフラインで全て楽しめるかというと、依頼書システムがあってフレンドに頼まないとならないという。

 

9のときのすれ違い通信のようなものを用意したかったんだろうけどはっきり言って邪魔。

 

なんせ敵のドロップアイテムでいちいち突っかかってくる。

 

あと等身の低さとカメラワークで左右見渡ししかできないのが常に引っかかる。

 

コマ飛びの酷いムービー多用で萎える。

恐らく容量割けないハードへの配慮。

 

簡単に言うとカメラはスティック左右は反応するが上下は無反応になってる。

つまり空を拝めない。

 

等身低くして、カメラつまり描画範囲をせまくしてることになる。

 

何かのハードが足を引っ張ってるんですかね。

そういえば最近出たガンダムもSDでしたねえ。