2023-05-07

日曜日。

晴れ。

 

連休最終日。

 

 

なるべく部屋のスペースを広げるぞ。

要らないもの売っぱらって負債の足しにするぞ。

 

寝てた。

ちょっとは纏めて出した。

無駄遣いで負債が増えスペースが減った。

寝てた。

 

駄目じゃん。

 

 

出来たことは、PS3でDD PROを使用可能にしたこと。

 

ドライブハブ

PS4ホリパッド

 

を購入。

この組み合わせはPS5、PS4で使うには問題ない。

 

PS3で使う場合、ドライブハブのコントローラーを挿すUSB端子には何も挿さない。

 

仮に挿してる場合、PS4有線パッドだとXMBでは操作可能。

 

ゲームでは全く反応しない。

 

PS3用なら?

こちらは全てで反応しない。

 

ドライブハブはPS3と接続、ホイールにDD PRO、アクセサリは使わないので何も挿していない。

 

電源を入れるとドライブハブがキャリブレーションをする。

 

ディスプレイが3を示してるとPS3で認識している。PS4ホリパッドが挿さっていると0になる。

 

XMB上でDD PROの十字キー相当やボタンが反応する。但しPSボタンは使えない。

 

ゲームを起動すると一度DD PROの接続が切れドライブハブが再キャリブレーションを行う。

 

そして数字が3と出ると(多分)DD PROがそのゲームで使える。ステアを切って離すとセンターに戻る。

 

初期設定のDD PROだと大きく切らないと曲がらなかったり、衝撃が強すぎたりするので要調整。

湾岸ミッドナイトは道路の繋ぎ目でがつんがつんくるし、左右にやたらとふらつく。

 

地味にシフター対応してるタイトルもある。

デイトナUSA頭文字D湾岸ミッドナイトはパドルシフトのみでした。

 

フレームレート的にセガラリーレボリューションや湾岸ミッドナイトはイマイチなので没入感が低い。

 

デイトナUSA頭文字Dはフレームレートか出ていてシフターにも対応しているのでいつまでも遊んでいられる。たまデイトナUSAで挙動が怪しくなる。

 

急にDD PROの認識がおかしくなったのは今のところデイトナUSAのみ。複数台からぶつけられまくってる時に起きてるのかな。

 

頭文字Dは概ね満足できるレベルで楽しめてる。こっちは速度が出過ぎていなければハンドリングで滑らせながら走破出来るので。

 

セガラリーレボリューション、湾岸ミッドナイト、はステアリングが重く感じる。曲がりにくいし湾岸ミッドナイトは前にも書いた通りやたらとふらつく。

 

リッジレーサーも重めな気はするけど滑り出せば割と操作がきく。今思えばパッドプレイでも似たようなものか。

 

GTI CLUB PlUS はそこそこ。視点切り替えがあったか忘れたので三人称視点でプレイしたが、小回りききすぎて逆にふらつくというか壁に当りに行ってしまう。

 

モーターストーム3Dは対応してたらDD PROとHMZ-T1で3Dを堪能したかった。リッジレーサーでもいいかもしれないけど。

 

クレタク非対応も勿体ないがギアガチャ推奨ゲームだから壊さずに済んだと思うか。