2023-03-19

日曜日。

晴れ。

 

休み。

 

お届けものです。

どうして無駄遣いをするんですか?

 

FANATEC DD PRO

 

こないだT248買ったばかりじゃないですか!

いや、ちょっとどうしても欲しくなってね。

 

中古購入だし、安くはないけど、普通に気を使わず使えるのはいいかなと。

 

まあここで収まれば……、

 

8Nmのブーストキット買いました。

追加のペダル買いました。

 

……。

 

気を取り直して、

DD PRO はPS用ステアリングと2ペダルが付属してくる。

 

それとテーブルマウント用のアタッチメントがついていた。

 

中古品なのでどこまでがセットの範疇かわからないけど。

 

ステア、ハンドルは特には変わりはなさそう。

ペダルはT248 に比べると柔らかい、な。

 

ベースは重い。

そりゃこれがメインみたいなものか。

 

テーブルに取り付けてハンドルをセット。

結構前にせせりでている。

 

ケーブルを取り回してPS5の電源オン。

うむ、この時点だと反応しないね。

 

ベースの右下辺りに電源スイッチがあった。

まるで車のエンジンスイッチじゃん。

 

軽く押すと電源が入り静かにハンドルが回りだした。

 

ドライビングフォースGTやT248は勢いよく回ったのに著しく穏やか。

 

ハンドルのPSボタンを押すとPS5で認識された。

 

GT7を起動。

メニューも問題なく操作可能。

レース開始。

 

静かながら強さを感じる重さ。

なにこれ。

なんか路面から色々拾ってそうな感じ。

 

フォースフィードバック、今のところはT248のほうが強い気がする。

 

ただ圧倒的に静かで手のひらに幾つもの感触を得られる楽しさがあった。

 

5Nmとのことだったけど後日8Nm対応のACアダプタが届くのでどう変わるのか更に楽しみ。

 

明らかに変換アダプタ経由のPS3ハンコンとは比べようもない違いがわかった。

 

GT7は普通に対応。

 

GTスポーツも動いた、スピードにタコメーター(色付きバーの伸縮)も表示された。T248だとディスプレイ表示は非対応だった。

 

ドライブクラブはフォースフィードバックが効かなかった。ハンドルは反応するけどふわっふわ。T248は対応していた。

 

ある程度使ってみて、T248って割りとよく出来てるんだなと思った。

 

フォースフィードバックもそれなりだし、ペタルの重さが重厚感に繋がっていた。実際には踏む巾が分かりやすいようにするためだろうけど。

 

DD PRO は回転が静か。

フォースフィードバックは今のところ強いとは言えない。ただT248では表現されてないことを伝えようとしてるのはわかった。

 

ペダルは柔らか。

ブレーキも固くない。

それでも床においただけだとブレーキングでズレることはあった。

 

ダイレクトドライブ、もう少し凄いものだと思ってたけども。

 

金額的にはT248か中古で35000円、購入時はAmazonで4万で買えました。

ヨドバシでも43000円でポイントが付くので似たような価格に。

 

新品で買うのが一番なんだけどしばらく緩やかな支払い設定にしたかったのでメルカリで買った次第。

 

それと海外経由になるのでカードが使えるかわからないのと、何があるのか分からないからも理由になる。最近はセキュリティ強化で承認で蹴られることが多いしね。

 

そう言っておいてなんだけど、欲しい人は普通に新品を買った方がいい。なんせメルカリで買うにしても高いか新品と大差ない値段で売ってるから。

 

買った場所は置いといて、DD PRO 。

ハンドルと2ペダルがセットで11万。

 

これは直販だと92000円で買える。

ただし今は売り切れ、その次が11万くらいだったかな。11万だと8Nmになっていたはず。

 

ブーストキット、18000円。

直販だと20000円だったかな。ブーストとあるけど物はACアダプタ。これを使用することで8Nmになる。

 

ロードセルペダル、18000円。

直販だと、18900円。2ペダルに足すことでクラッチ割当を増やせる。大抵はこれをブレーキにして2ペダルでブレーキに使ってたのをクラッチにするらしい。ただし配線が少しややこしい模様。

 

なので今も直販で在庫ありの8Nmで3ペダルのDD PROを買うほうが安上がりになる。

 

ブーストキットは単なるACアダプタで社外品も出ている。使えるのかは知らないけど半額以下は魅力。

 

まあベースのモーターはヘタっていたとしてもそれだけ換えられるし、高くついたとはいえ中古と考えれば後生大事に使う必要もないし。

 

払い切る一年後くらいにホコリを被ってるかどうかが買い替えるポイントになりそう。