2023-11-03

金曜日。

晴れ。

 

休み、ではない。

連休初日。

休日出勤だよ。

 

いやあどこのかドアホが無駄遣いでそこそこの車が買える(狭い路地の家がよく持ってるでかいワゴンはまだ無理)負債背負ってて仕方なくだね。

 

まあ自分なんですが。

 

メガドライブR-TYPEを移植してる輩がいて1面とマーク3のオリジナル面を足した3ステージ構成のデモがでていたのでやってみた。

 

Amazonで売ってるSDカード仕込んでるカートリッジでプレイ。

 

5000円の代物だったけどSDカードのデータをフラッシュロムに書き込むのね。まあこいつの話はいいかな。

 

このカートリッジどの兼ね合いなのかBGMの再現はまずまず、見た目は結構凄い(PCエンジンでは多重スクロールしないところもしてる)、効果音はビームチャージの音が変なのが気になる。

 

当たり判定がやや小さいのかな、当たったり当たらなかったり。

 

ロボット系の敵が床にめり込む気がする。

反射レーザーや対地対空の武装の表現もPCEに比べると劣ってる感じが。

 

ステージの表現力はかなりいいんだけどPCE版があの時代にあれだけやったのって凄かったというのを再認識する感想にすり替わってしまった。

 

メガCD2をおかわりしたので、手を入れておかしくなった手元の本体と比べる。

 

同じメガCD2なのに中身がそこそこ違ってた。

あまり検証の役に立ちそうもない。

 

メガドラ2付きなのでこれで動かしてみる。

今回の追加本体はかなり汚い。

動くのかな。

 

普通に動きました。

ACアダプタなど付属しないので、パワーオールの物を反転させたりして使ってる。

 

CDは無理だろ。

小気味いいアクセス音で軽快に読み込みました。

なるほど。

見た目で判断するなという好例ですね。

 

手持ちのメガドラ2と変えてみる。

あ。

待機画面の音が出ないのはこいつのせいか。

なんかやっちまったのかな。

 

汚いメガドラ2と手持ちのメガCD2でやってみる。

CD回ったり回らなかったり。

 

なるほどなるほど。

中身を見ていく。

 

メガCD2のCDドライブだけを変えてみる。

汚い方では読まない。

 

つまり手を入れた本体のは尽く駄目っぽいってことだ。

 

汚い方を綺麗にして不具合出るまで手を入れないで使うことにしました。

 

だって快適に動くんだもん。

壊れた(壊した)方はあとで考えよう。

適当に売り払うか、直してみるか。

 

 

バックランジとマウンテンクライマーをこなしました。