2024/02/27

火曜日。

晴れ。

 

大雪?

何の冗談ですか?iphoneseの天気予報さん。

 

残業。

こなして。

 

ゲームボーイアドバンスのスピーカから音が出ない問題、特に取り上げてなかった話です。

 

ボリュームの可変抵抗が〜、

スピーカの経年劣化による故障が〜、

ではなくてイヤホンジャックが原因でした。

 

イヤホンを刺すと内部で金具が離れる。

抜くと金具が金具と接触する。

 

抜いてると接触していてスピーカから音が出て、刺すと金具が金具から離れてスピーカから音がでない仕組み、その時はイヤホンから音が出ている。

 

この辺りが腐ってたみたいです。

しかもこのイヤホンジャック、汎用品とはちょっと形が違う。

パッと見同じだけどハンダする足の位置が異なってる。つまり売ってるものをポン付けするのは出来ない模様。

 

今のところ家でしか使わないのでイヤホンジャックを除去して、リード線で金具と金具が接触してるであろうパターン同士を繋いだ。

 

 

バックランジとマウンテンクライマーを少しやりました。