8月11日

 
5日間の休み1日目。
昨日の休みは普通の休み。
 
まああわせりゃ7日もあるけども。
実際には4日休みで1日の普通の休みが削れてるから実質3日間の休みか。
 
で、昨日のドラクエのプレイ時間。
 

 
Wiiってちゃんと動くんだね。
感動したわ。
 
ま、これだけやっても試行錯誤しつつ
システムが若干わかったものの、まだ全大陸を回っていないという。
 
レベルは戦士で27。
装備は21。
 
今の目標はもういっこ上げてレベル28オノ装備。
これだけで攻撃力が10は違うから、もうちょい戦いやすくなる、はず。
 
今回のバランスは7に近いのかな。
 
敵の体力多め、なので恐らく適正レベルでも苦戦する。
ソロは不可能に近いね。
サポート仲間制度があるのでそれを有効活用しないと無理。
 
攻撃役なのでもうひとり同じのと、あとは回復役ふたり、という構成。
僧侶もMP回復ついてないときつい。
 
途中でMPなくなるとあとはもってるスキル次第。
けものづきとかMP消費しないかどうかは知らないけど。
 
ようやく金策の仕方がわかってきたよ。
 
道具屋で売るんじゃなくて他プレイヤーに売るんだね。
ちまちま集めた素材をバザーに出しておけば、割りと売れる。
それでいて道具屋なんかで売るのと値段が違う。
 
オンライン意識したつくりでNPCの店での売買のメリットを大分薄くしたんだろうね。
なので取引できるようになったらそっちで売ったほうがいい。
もっとも出品料10Gかかるので、それ以下の値段にしかならないものは意味ないけど。
 
基本的にオンラインRPGというかMMORPG
なので戦闘バランスがきつめ。
だからといってその戦闘の報酬もいいというわけでない。
 
ほんとにちまちまこつこつやってくタイプ。
ドラクエだけで手をだすのはおすすめしにくい。
 
仲間内でプレイするとかなら楽しめると思うけど、オレのように友達少ない人間だと厳しい道のり。 
 
ま、それが楽しかったりするが。
 
初期投資がそこそこかかるので、ひとりでRPGを楽しみたい人は
その分やってないゲームを買ったほうがいいかもしんない。