8月12日

 
暑くもなく怠惰に目覚ましをかけずに起きる日。
楽だけどさ、絶対体力落ちるよね。
あとで色々数をこなしておこう。
 
まあまあドラクエは楽しんでるかな。
が、素材集めて金にする、という行動に慣れてきたのか飽きてきたような。
 
はっきりいってこれぐらいの時間レベル上げに割けば次に行ってもいいし
装備もいいの買えるだろうってのがないので、今までのドラクエではありえなかった
ひとつのレベルを上げても強くなった気がしないのを延々繰り返すのは苦痛かと思われる。
 
さすがに5くらいレベル上げたあとで苦戦したモンスターとのバトルは楽勝ではあるけども。
その5を上げるまでがどれだけのしんどさがあるか。
一応ログアウト時間でもらえる経験値ゴールド2倍アイテムがあるが
もともとの報酬がそれほど多くないので倍程度になってもなあという節がある。
 
ゴールドなんてもうレベル30が近い状況でドロップする金額は十数ゴールドだしね。
 
いやね、毎回ドラクエのことを書くと同じような愚痴しかでてこない。
ほんとにこんなバランスを数年かけて開発したのって疑いたくなるくらい。
発売前のダイレクトのどや顔の面々に罵声どころかビンタでも食らわしてやりたい気分。
 
正直パッケで3000円がいいとこだよね。
通常版でその倍とるって時点でゼニゲバすぎるわ。
 
どれだけ20日後の強制課金まで続けさせられるかがポイントだと思うけど、
いきなり半減とかだったら面白すぎるが。
 
そのあとでさらっとドグマを遊んでみる。
グラフィックが綺麗に見えるわ。
 
移動スピードが走らないと遅いと思ってたのに全然早く思える。
 
十分遊ばせてもらったのでこれ以上プレイはしないから後で日銭に代えてくる。
 
ドグマみたいなスタイルで良かったんじゃないのかな、ドラクエ
で、ドグマはきっちりオン対応してるんで良かったと思うよ。
 
逆だとみんな幸せだったんだろうなあ。