12月15日

日曜日。 
 
 
午前中、アパートの更新書類を受け取りに。
といっても歩いても10分かからない位置、原付きなら5分もかからない。
もっとも渋滞する時間なら歩いて行ったほうがはるかに早いが。
 
 
午後、の約束だったけど12時前に来た。
宅配便。
西武運輸といういつもは聞き慣れないところ。
 
西濃運輸がちらっと脳裏をよぎったがあきらかに使い勝手は悪くない。
宅配できる時間帯は遅くまでは無理なようでも電話対応などはしっかりしてた。
 
本当にオレの扱う日本語で意思疎通ができるのって素晴らしいよ。
西濃運輸は日本語をちゃんと理解してないようで本当に大変だった。
ま、配達してくれるドライバーでだいぶん左右されるけども。
 
話がそれた。
 
 

 
配達された荷物。
 
そして中身。
 
 
 

 

 
 
VITA tv バリューパック
 
 
ちょっと前に行われたPSアワードで発売されたタイトルにユーザーが投票することが出来た。
5本まで票と感想を添えられた。
その見返りとして合計で30人くらいにVITAとVITAtvが当たるプレゼントがされてた。
 
投票済ませたあとに抽選用の番号が送られてきて中継されるアワードの中で
当選者発表というはからい。
 
その景品の中にVITAとは別にそのアワードに招待というのもあった。
 
アワード見てなかったんだよなあ。
終わった後に一通のメールが届いた。
 
当選したのでプレコミュ見てね。
 
プレコミュはSCEでやっとるコミュニティサイト。
登録するとユーザー間で意見やらなにやら疎通できる。
そっちにもメールやメッセージなどが届くしくみになってる。
 
公式な文面はメッセージのボックスに届く。
VITAの当選通知が入ってた。
いついつまでに発送に必要な情報を返信してくれ、という内容。
 
商品に関してはアワードの投票の時に選んだような気がするんだが
そこできっちりなになにをって覚えがない。
VITAとtvが別々のプレゼントだったか、も。
 
で、今回はそのVITAtvが当選しましたってことでプレコミュのサイトの方から返信。
 
それが4日くらいの話しだったかな。
11日が期限だったと思う。
期限に関しては投票のページにて、併せて返信の必須、発送のタイミングなどが最初から
記載されていたのでそれらすべて同意の上の投票で、当選内容だったと思う。
 
その当選通知でHDMIを入力端子として持つアウトプットデバイスが欲しくなったわけですよ。
適当にHDMIもったモニターでもいいやと思ったのがはじまり。
 
音でなくていいならHDMItoDVIケーブル使ってデルの19インチでも良かったんだが
それは寂しすぎる。
 
20から24インチで2万出せばそこそこなものが買える。
そういう頭。
 
3万ば出せば32インチテレビが買えるのか、そのあと。 
もっとも3万前後ならもう少しだして見知ったメーカーの物を買ったほうがいいと思ったわけで。
 
そこはそれで。
 
中身。
 
 

 
本体ちっさ。
軽い割に中身が詰まってるもちごたえ。
 
発売前はAmazonで予約してたんだけど住民税優先で考えた結果キャンセルしてたので
仕様などの情報はあんまり調べてなかったのよね。
 
HDMIオンリーの出力は知ってたけど。
 
LANって有線なのか。
一応無線も拾ってるみたいだけど。
 
横の端子はHDMI、LAN、専用メモリーカードスロット、USBコネクタ、電源。
その並びに電源ボタンがひっそりとついてた。
そっちが長い側面、短い方、先端になるのかな、そっちにゲームカードのスロットが。
 
とりあえずさっくりと有線LANで、HDMIと電源つないだら電源が入った。
最初からHDMI連動オンになってるようで本体の電源が入ったらテレビもついた。
 
初期設定やったら通常のホーム画面。
VITAから色々と減ってるアイコンもある。
なにより初期設定完了後の動画がなかった。
 
アプリ終了のぺりっと剥がす説明もみてないな。
どうやって終了させるのか悩んだが、起動中ですよみたいな画面の時にXボタン押しっぱなしで
その時間に応じてめくれてくる。
もちろん押しっぱなしにしてると完全にめくれてそのアプリが終了。
 
最初から説明見たほうが早かったんだがなんか意地になってさぐってた。
 
粗に関しては特に。
ただトルネの映像はじっくり見るにはフレームが足りてないのは確か。
流し見程度に確認程度に見るにはいいんじゃないのかな。
 
nasneが必要になるけど、チューナーついてないモニターならさくっと見れて便利だとは思う。
それ以外の動画も対応してるのでメディアサーバーとは言えないまでも、
テレビ周りいやモニターまわりに置いとくとバックグラウンドで鳴らしておくにはもってこいなのかも。
 
ゲームはドラゴンズクラウンをDLで買っていたのでそっちでやってみた。
PS3版も持ってるのでPS3みたいな感じ?
全く感想にならないね。
 
ポケステ対応のどこいつもプレイ。
32インチテレビいっぱいに広がるポケステ。
シュールさを存分に味わった。
 
今のところは気軽にトルネ使えるのが大きいかな。
買った32インチは手元に置いてるんだが、アンテナ線が届かないのでテレビは見れないのよ。
ま、PS3つないでるから見れるんだけども、
それよりも楽にトルネが起動できるから予約録画や録画くずしていくのには重宝するかも。
 
なにより有線でつながってるのでVITAで見る時と違って無線の煩わしさがが消えるのはいい。
そのかわり有線の煩わしさが残るが、ま、そこは据え置き機なのでいいか。
というところを考えだすとVITAってなんだっけな、と思わなくもない。
 
 

 
 
保証ないんですかね。
当選商品なんだけど内容物としてはVITAtvがぽんと入ってるだけだった。
これだと家族持った人だといい顔しない奥さんに言い訳できないんでなかろうか。