2018年12月11日

火曜日。
晴れ。

暗いからまだわかんないんだって。
雪の予報なんてふざけたことを宣っていたが……。

残業して帰る。
なぜなら、そろそろやっておかないと来年早々○ねる。

まあなんとかなるけど、なんとかしたら無駄遣いと変わらないので収入で頑張る。

雪、は特に驚異ではなかった。
そんなに降らないしね、この辺り。

帰ると、へっへっ突っ込め、突っ込めで買ったSSDが届いていた。

ついでにディスクのみのぽっぷるメイルPCE版も。
ディスクのみのソフトがやたらと増える。
メガCD版もそうだな、パッケージありもあるけど。

パッケージありのPCE版はスーパーポテトですら8000円程度なので然程ではないが、その三分の一とまではいかないにしろ半額よりも安かった。

まあ動けばいい勢なので。
久しぶりにプレイしたけど、導入こんなんだったか。

始まるとメガCDと変わりないんだけど、キャストが色々違うので新鮮さがあるな。

クリアしたのは98版だけど。

あとゲームスピードがゆっくりギミ?
攻撃ボタンではなく体当たりタイプか。

メガCDは自分から攻撃するから序盤のクモですら強敵だったが。

まあこのへんはおいおいと。

さて、SSDもとどいたので換装を施す。
毎回忘れるな、HDDが収納されてるカバーの外し方。

指のかかる部分だけでなく、くの字のような形状だったね。

lanコネクタ側引っ掛けるように外せばいいんだが、やけに梃子摺ったりあっさり外れたりするからコツがわからん。

とっとと物理的な交換を済ませ、再インストール用のアップデータを間違えず用意し初期化する。

再起動したらバックアップから復元して元通り。
と行かず、最低限にしたから、ちまちま再ダウンロードしていく。

セーブデータやキャプチャデータも残さなかったので復元は数分で終わった。

しかし問題発生。
トルネでナスネが見つけられない。

以前のps4のlanケーブルをそのまま繋いでいる。
もちろんトルネでナスネは問題なく見つけていた。

だけど見つけられない。
近くのvitaTVから見てみる。
あっさり録画もテレビ視聴も可能。

しかしps4proには見つけられない。

断線?
繋がってない?
ストアにつながる。
おまけにアドレス直打ちのナスネホームも見られる。

ホームは見られるのにトルネで見つけられない。
なんだそれ。

よくよく見ていくと振られてるアドレス、三番目が0と1で異なってる。

合わせてないと見つけられないんだったな、vitaTVを見る。

異なっているのに見つけてる?

手っ取り早いのはナスネのつながってるハブに突き刺せばいいことか。

そっちのps4では問題なく見つけているし。

それ以外の不具合はないので再ダウンロードしておきたいものをリストに放り込み寝た。

無駄に午前様だった。

こういうのって後で動かしてみるとなんの問題もなく動き出すこともあるんだよな。