2月11日

火曜日。
 
休み。
昨日は残業。
 
まじめにお仕事して帰ってきましたよ。
 
5時まで起きてたんだけど8時に起床。
いい朝だ。
 
オレよ。
もっと寝させろ。
 
 
GT430、その後にシステムモニターをダウンロード。
ドライバーだけじゃ入らないのかな。
 
オーバークロックに温度表示までできるようになった。
 
こういうの当たり前なの?
しばらく遠ざかっていたからさっぱりわからんのよ。
 
やっぱりあれよねえ
オーバークロックできるとなるとやってみたくなるの常よね。
 
どうせ5000円程度の安物だしいっちゃえいっちぇん。
 
コアクロック700MHz
メモリクロック800MHz
 
コアクロックを100上げるよりメモリクロック0.5割の40上げる方が効果が強く見えた。
 
どっちも1割ずつの770、880ってことで。
これだと今となっては懐かしい、ゆめりあベンチで5000以上の差が見られた。
 
ファンタシースターオンライン2動作させて温度50度くらいかな。
 
遊べるようになったので細々ソロで潜ってる。
ちまちまレベル上げ楽しいです。
オーバークロックしなくても普通に遊べるけども。
 
ドキャの時もそうやって3桁の時間は吸い取られてたな。
2年連続で年越ししたよ。
DC版PC版と。
 
 
 
 
PCの変遷。
 
E6700(core2duo 2,66GHz、売却)→Q6600(QuadCore 2,4GHz)
 
RAM4GB(1GBx2、2GB)→6GB(1GBx2、2GBx2)
 
HDD250GB→SSD80GB+250GB
 
DVD-RAM(DVD読めない)→取り外し(捨て)→USBドライブ
 
オンボード→GF7900GS(2Dはok、3DはNG、捨て)→GT430
 
 
 
 
メモリ2GBをまた買ったので使えれば7GBになるかな。
それにしても、買った時のPCの構成からあっさり、CPU、HDD、光学、VGAと変わったなあ。
 
HDDは手放したPS3から外しただけなので追加投資にはならんし、USBドライブも以前買ったものだし。
 
メモリは着々と増えていってるがこれはOS買い直してからじゃないと意味は出てこないか。
 
 
 
最終的な落とし所としては、
 
CPUはそのまま。
メモリは最大の8GBにしたい。
VGAは今のマザーのつくりと電源から現状維持。
HDDは現状の構成、SSDをシステム、HDDはデータバックアップ。
 
ま、メモリは7GBまで来てるのであとはOSだけかな。
7にするか8にするか。
どっちにしても安い方で。
 
 
 
 
発売日から連れ添ってきたWiiUモンハンセットは旅立ちました。
ちまちま30円バーコン入れてきた仲ではあったんだけど。
 
なんか知らんが10年くらいの知人がほしがってきたのでまいいかと。
一応金はとるけど、住民税の残り充てるのにちょうど良い金額にしといた。
それでも定価の半分程度だから文句はなさそう。
 
まあ、うちでの稼働率悪すぎるのよね。
かと言ってDLソフト群が消えるのはもったいないがまいいや。
ファミコンリミックス、大してやってなかったなあ。
 
 
 
これでうちの据え置き機は、
 
PS3 龍が如くモデル本体のみ中古 SDHD500GB換装
360 アーケード中古 市販HDD流用120GB(160GB) USBメモリ16GB
 
になった。
こないだまでPS3は2台あったのにねえ。
 
携帯機は、3DS、vitaは変わらず。
あ、据え置きになるのか、vitaTVもあるよ。
 
 
 
例のやつ。
 

 
2000円ギフト券買ってKindle本でのんのんびよりでも買うかあ。
 
この注文しといてギフト券買ってこつこつ分割払いって目標あっていいなあ。
クレジットカードで買うのとまた違う感覚だ。