4月29日(水)

水曜日。
晴れ。
もう寒くない。
まだ梅雨も来てないのになんで内側暑くなるんだ?
連休スタート。
来週半ばまで暇だなこりゃ。
 
今月は無駄遣いをしないようにしてたけど結局月末に帳尻を合わせてしまった。
といってもそこまでの金額ではないけども。
 
今年中古で安く買ったi5の3.2GHz(i7の3.06GHzくらいまで乗っかる世代)のhpタワー。
メモリを4gbx2購入して、1gbx4の環境に入れた。
 
スロットが4なので二つ置き換え、合計10GBに。
最大16GBなのでまた同じ構成で買えば終了。
 
それとVGAとしてGT740を購入。
vramは1gb。
ここは750Tiが欲しかったけどさらに1万乗せになるので妥協。
 
今回の費用は17000円。
メモリ6GB増えて使ってたgt430の倍は早いという740に換装という格好。
 
あとはcpuをi7にすれば満足か。
このあたりだと実クロック2.8から2.96?くらいかな。
3GHz超えのは数が少なく買うのがしんどそう。
 
とはいえ古い世代のcore iシリーズなのでそこまでパフォーマンスアップは望めないか。
自己満足の世界だけどそのうち。
 
 
これでうちのタワーPCは、
DELL core2quad 2.4GHz
Ram 8GB
windows10preview
 
hp corei5 3.2GHz
Ram 10GB
windows7 64bit
 
てな感じに。
 
どっちもそこそこ動くのでデッドオアアライブやGTA5を遊びたい、って思わなければ特に問題ない。
まあ今の世代のi7使いたいという欲求は消えないけどね。