1月31日(土)

土曜日。
はれ。
冷え込む。
路面の凍結がみられる。
 
帰ってきてスーパーへ。
久しぶりにコメを買ってくる。
 
いやもう面倒で最近は適当にすましてたが経済的波及が云々で寒くてかったるいが買ってきたしだいでございます。
 
そして終わる1月。
2015年でもやはり1月が最弱か。
ほんとに他愛もない。
 
とか言ってる間に2月が来る。
 
 
 
ドラクエやってうだうだしてたらあるこーるのせいか寝てた。
いやもう酔うとか以前に睡眠薬だなこれは。
 
で、そのドラクエはも再開してひと月以上になったわけで。
月額課金で遊べるうちはやってるつもり。
 
これがアイテム課金、進行に得てして必要、とかになるまでは。
 
 
 
埋め込みは最近始まったアニメでトルネで日がな一日リピート再生繰り返すほどの好きになってる。
七々々ちゃんもよかったんだけどな・・・。
 
フジテレビは嫌なら見るなというわけでもないけどあんまり寄り付かないのよね。
ただ今だと、冴えない彼女、暗殺先生、ヨルタモリの3つを録画してる。
 
逆にいうとそれ以外でチャンネル合わせることもないのだが。
 

英梨々と詩羽先輩? by ミズキ@提督業修行中 on pixiv

 
 
 
ACアダプタから充電できないジャンクのドスパラタブレット
kindle本閲覧として使ってるがどうしても保存記憶容量が少ないのがネック。
 
これも適当なカスタムROM入れておけばそれなりに使えるんだけど
個人的には不具合つぶれない純正ファームが無難と思ってそれで使ってた。
 
それじゃネックが解決しない、ということで。
 
microSD32GBを購入。
あとはググった時に出てきた、カスタムROM入れる際に内蔵メモリとsdカードの役割入れ替えを充てる。
 
ついでにBluetoothパッチも。
こっちはUSBでBluetoothドングルつけないと使えないけど。
 
androidバージョンは4.3。
ストレージは32㎇へ。
 
kindle本も冊数多くなくてもすぐに数ギガバイトいくんだよね。
これでしばらくもつかな。
 
iPhone5sにアプリ入れてたけど、5からの機種変で16㎇にケチったせいか圧迫して逼迫して今は消してる。
でも実際問題、文字ベースの本なら4インチ前後でいけるけど、
コミックスになってくると7インチくらいはないと見づらいな。
 
なんだけど、それくらいの画面サイズになるとスキャンの精度が悪いのか圧縮率のせいなのか
吹き出しの文字がくっきりしないのが玉に瑕。
サイズ小さくても変わらないか。
 
ただね、カスタムROMだとデフォルトの画面位置が横画面なのが使い勝手が悪い。
回転オフだと強制横画面。
 
縦で止めることができない。
 
回転了承で270度のチェックだけで縦画面で止められるけども。
しかしアプリによって横画面に移行して戻ってくると縦画面に復帰しない。
まあ縦にすれば縦になるけどね、回転オンだから。
 
一応妥協案はあっても節々で不具合、というほどでもない、が出てくる。
 
それとバッテリー。
導入直後で使ってるともりもり減っていく。
実際にはスリープでがっつり減ってるから、復帰させたらバッテリーマークてことがよくある。
 
Wi-Fiがスリープでも継続してる設定になってるのでごりごり減ってく仕様。
なのでWi-Fi設定からスリープ中は切るか電源接続中は継続かにしておく。
 
自分が使う範囲でかったるいなーと思ったのは回転とバッテリーかな。
動作はそこそこ動くのであまりストレスはない。
関節痛が始まった中年のような動きなので、ヌルサクでないことは確かだけど。
 
ちなみにcardboard試したときにunityアプリを起動させてみたが軒並み紫画面。
オーバーレイ?に失敗してる模様。
 
スペック的に動作が厳しいのかも。
これは純正ファームでも同じ。
 
純正も純正って言っていいか考えるところはあるが。