10月25日

 
日曜日。
晴れ。
 
昨日は休日出勤。
帰ってきてから多少部屋の片付けをやった。
 
単にカラーボックスの棚を移動させたくらいだけど。
掃除まではしてない。
 
とはいえ揺れたら崩れそうな物の配置なのはたいして変わらないので
その辺なんとかしたい。
 
まあがっつり崩れるような揺れなら多分部屋どころの話じゃなくなると思うけど。 
 
 
ジャンクで買ったPS1ストリートファイターEXPS2幽遊白書フォーエバーをなぜかプレイ。
 
EXはたしかデジキューブで発売当初に買った気がするんだがあやふや。
ゲームの部分は見た目は3D中身は2D。
 
2Dのカチッとした動きはなくへにょっとした感触が割りと好きだったりする。
今プレイすると結構ひどかったんだなあ。
 
世界観らしかぬオリジナルキャラの多いこと。
それでいて波動昇竜に似てる、というかまんまだったり。
 
でも当時はそれなりに楽しんでた気がする、思い出せないけど。
 
 
幽遊白書フォーエバーは2作くらい3D格闘としてPS2で出てたと思う中で最初のほうだろうか。
仙水とかでてこないので。
 
チュートリアルから始めると結構ちゃんと作ってんじゃん、と思うんだけども。
チュートリアルの連打コンボくらいしかない、バトルのシステム上対戦ならワンパターン合戦になりそう、ってのがトレーニングモードでわかってしまう内容だった。
 
奥行き手前移動があるんだけど動きが堅いので使いづらい、
連打コンボもタイミングとテンポがあるようでガチャプレイではつながりづらい、
演出必殺技に任意のボタン連続押し、相手キャラそれを押す、のシステムは対戦だと返しやすそう、
トレーニングのワンアクションごとに説明をぶつ切り、ダッシュだけバックダッシュだけなど、
浦飯の演技が変、もっともあのトーンのしゃべりで絵もなく声撮りだけならしょうがない気もする。
 
楽しませようという作りはひしひしと感じるんだけど完成度が5歩くらい足りてない印象。
闘技場が壊れていったり挙句の果てにリングすらなくなるのは面白いんだけど。
劇中のように地面だけ、観客席破壊など。
 
 
最近は仕事が残業が週9時間から12時間。
休日出勤は月2回ほどあるので来月20日くらいまでは残業を頑張る予定。
なんせ年末の給料に跳ね返ってくるので。
 
契約も一応賞与があるらしいけど社員のように給料何ヶ月の査定というシステムではないようで
仮にあったところでPS4買えるくらいらしい。
 
ちょっと期待したんだがしてればしてるだけがっかりする仕様だった。
仕方ない、契約なんてバイトの延長線上みたいなもんだし。