3月28日(月)

月曜日。
曇り。
寒さ、というより肌寒い程度。
 
昨日は休み。
 
 
追跡番号ありの郵便物。
到着、持ち出し中となればその日の配達と思うはず。
 
適当な時間に来ればと思ってるうちに夕方。
確認すると持ち出し中が一変保管中に。
 
不在でも何でなく配達すらしやがらねえであっさりステータス変更。
高崎郵便局はよくあるパターン。
 
持ち出しておいてやっぱりやめる。
 
タダでさえ直接受け取らなければならない郵便で休日なら潰されても仕方ないかと思って待ってたらこの仕打ち。
 
やる気ないですねー、高崎郵便局。
 
人がいないと配達出来ないものを平日に回すその考えがわからん。
確実に二度手間。
 
とっとと済ませればいいものをなんでちんたらやろうとするのか。
 
 

 
土曜日に到着。
2万ならいいかと思って買っておいた。
 
オキュラスリフトdk1。
 
作りとしてはcardboardをプラスティックで作ったら、って感じだろうか。
割りと簡素。
それでいて抑えるポイントを抑えてるというか。
 
マウントはソニーHMDより楽。
ただ焦点合わせが3種ある交換レンズによるので自分のような進んだ近眼だと厳しい。
その場合はデフォルトのレンズに古いメガネのレンズをかぶせるパターンが有効。
 
それかコンタクト、かな。
メガネ着用ではまず華奢なフレームでも当たって使えない。
 
正直名前くらいしか知らなかったので使い方は知らない。
今検索してもdk2がヒットする程度でdk1がなかなか当たらない。
 
とりあえずわかったことは、ただつなげるだけだと汎用モニタとして認識。
デペロップサイトにある、ランタイムを入れると汎用モニタが解除されて専用?ドライバが入る。
 
どうもドライバを入れると汎用モニタが外れてしまい
dk1用のソフトが動かない。
 
ランタイムが効いてないとコンフィグのデモやsdkのデモは動かない。
 
コースターやミクを見回すのが動かない、ただセンサーは反応する。
この場合の動かないはオキュラスに信号が来ない、つまり何も映らない。
 
汎用モニタだと映るんだけど著しく使い勝手が悪い。
それを表示してるといいんだけど、デスクトップは見える範囲が左右で違い、しきりもおかしいから
見えない真ん中ができてしまう。
 
現状としては、ランタイムを入れるとデモは動く、virtualDesktopも動作するので動画などを見る場合は問題ない。
もちろんDirectXばりばりじゃないゲーム、例えばエロゲーなどはある程度動く。
 
動画閲覧にはちょうどいんじゃないんでしょうかね。
これでBD見れるかはわからんけど、あとで試してみよう。
 
ようはその2通りの動作が任意にわけにくいので非常に使い勝手が悪い。
ドライバの当たり方が悪いと動かないし、ソフト、アプリが落ちる。
 
性能的不満はdk2で改善されてるらしいので改めて書く必要はないのかも。
それに製品版がそろそろ出荷されてるだろうし。
 
だいぶ使い勝手は良くなってるだろうけど、きっちり動かすとなると?っていう感じかな。
10万出して博打するにはちょっと怖いかな。
でも楽しそうではある。
 
 
環境
 
Windows7 64bit
 
i7 870
RAM 16GB
 
GTX970
 
 
その後こんな感じかなーと思ったこと。
ランタイムのバージョンで動く動かない、と思われる。
安定性はでてきても互換性はあまりとってないようで対応してないと使えない。
dkというネーミング上、自分でやれば?ってなところか。
virtualdesktopが動くからある程度の体験は可能。
動画再生デバイスとして見れば余生は過ごせそう。
製品版の使い勝手はどうなってるんだろう。