9月20日

 
日曜日。
晴れ。
 
休み。
 
5連休らしいが日月火の3連休ですが何か?
 
pt3は外付け電源でGTX480に電源を供給してるhpタワーに持ってきてみた。
そんな簡単ではなく、アンテナケーブル取り回しが非常にかったるかったけども。
 
やはり初期化失敗。
とはいえ、pt3自体は公式のアンテナレベルや検査などプログラムからは正常な動作を返している。
ドライバも問題なく適用されてるようだし、きちんと動いてるっぽい。
 
なら動かす方が?
 
基本pt3は地上波と衛星が映りそれぞれ2つずつチューナーがある。
bondriverも2つずつ用意、複製するだけだけど。
 
何度も試すのが面倒なのでリネームせずにつっこんでみた。
初期化、で失敗しない。
 
動くぞこいつ。
 
と思ったらカードリーダでこけた。
xp以外では普通に認識されてたのに今度はこいつでこけだした。
 
カード初期化失敗とでる。
とりあえずカード無しですすめる。
 
動いた。
やっとbondriver初期化失敗無しで動いたぞ。
スキャンもできるチャンネルも登録された。
 
ただ、
真っ暗だけど。
 
これはtvtestのバージョンを変えることでクリア。
ようやくなんの初期化の失敗もなく動き出した。
 
画面もきちんと表示されてる。
 
まあ映ることは映ったけど地上波、2つ見られるんでしょ?
一個はやられてるってことなのかなあ。
 
試していく。
といってもすでにやったことをやっただけ。
もちろん何も変わらない。
 
bondriverはリネームすると初期化失敗は確定。
そのままなら動く。
 
じゃあリネームしてないのとリネームしたのいれといて
動いてから変えたら?
初期化失敗しないぞ。
 
でも映りはしない、いや映るぞ。
 
なんだ何がよかったんだろ。
 
わかったまっさらからやり直してみよう。
tvtest解凍、bondriver解凍→リネーム。
 
あれ?
動く。
なんで?
 
さっきまで一ミリも動かなかったのに。
 
tvtestふたつ起動で地上波2つ同時に映る。
初回起動のスキャンが終わるともうひとつのチューナーにも反映するか聞かれる。
デコーダは標準、MSの。
レンダラはevrに。初期設定だとセカンドモニターだと画面描画されない。
1stモニターだと標準でも。
 

 
やってて気づいたけどtvtestの挙動が一律ではない感じ。
動いてしまえば、動かなければ、は変わりはしないと思うけど、
最初の起動で成功か失敗か別れるような気がする。
 
やりなおしはtvtest.exeの下に作られるiniを消すだけ。
それでやり直せる。
 
なぜかチューナー初期化失敗しなくてもチューナースキャンがグレーアウトされてて
選べない時がある。
にも関わらずiniの削除で起動し直すと普通に地上波が選択されてる。
 
なんどか試してみる必要があるのだろうか。
 
ちなみにうちで動いたtvtestは0.8.1の32bitバージョン。
カードリーダも問題なく認識される。
0.8.2にするとcasカード初期化失敗になる。
 
なんというか根本的に何が悪いのか非常にわからなかったけど動いたから今はいいか。
結局のところ、動くまで繰り返すしか方法がないのだろうか。
 
忘れてたけどhpタワーのosはwindows7の64bit。
リサイクルしてるところで入れられたロイヤリティの安い版だと思う。
 
 
 
うちでのpt3の動作遍歴
 
 
ドライバ、SDK、回路更新では特に問題なし。
バイスマネージャでの認識でも問題は今のところなし。
 
tvtest、標準デコーダで動かない、別のデコーダで対応。
レンダラに関してはデコードできてれば特には。描画速度も品質もそこまで変わらなかった。
昔HDUSで使用してた時はそれなりに変化してたけど最近のPCのスペックではわかりづらいかも。
 
bondriver初期化失敗、チューナーが開けません問題。
今回の症状。
動作チェックでは地上波のチューナーは両方共まともに動いてる模様。
 
カードリーダ、初期化エラー。
これはtvtestのバージョンで変わる。0.7.23と0.8.2でエラーがでる。0.8.1では動作した。
 
結局がちゃがちゃやってるうちに解消。
ただしtvtestのバージョンは以前より下がったのを使用。

現在のデコーダmicrosoft DTV-DVD Video Decoder。
動かないと思ってDScaler Mpeg2 Video Decoderも用意したがこれではtvtestで画飛び音飛びがひどくて使えなかった。
 
試したPCはDELLcore2duoタワー、現在はcore2Quad。メモリエラーで退役。
次に自作h87マザー、i3にメモリ8GB、bondriver初期化失敗で取り外し。
最後にhpタワー、i7の870が載る。やっぱり初期化失敗するもそのうち動作。
 
備忘録にも健忘録にもなりゃしないなこりゃ。
 
今使ってるPCはGTX480用に別電源を外付け追加で無理やり補助電源確保して動かしてるので
これで予約録画などしたくはないけど。