8月20日(土)

 
土曜日。
雨。
 
休み。
休みはいい。
怠惰な一日を送れる。
 
しかし寝てると体にくる。
中年だからね。
動かないと。
 
RX480が2枚になったので試してみる。 
3DMARKデモでちょこっと。
 
1枚で
 

 
2枚で
 

 
だそうです。
 
コンパチビリティオン設定なので切ったのがこれ。
 

 
1枚だとオフでも大して変わらなかった。
2枚だとスコアが100ちょっと変わる。2、3回試して同じだった。
 
 
追記
 
z170マザーで3wayの場合。
rx480x3
 

 
こっちは上の3つと同じh87マザー。
ビデオカードのみ取り換えて1070にしたスコア。

たいして変わらないね6700kと、トータル的に。
 
とはいえさすがAMD
使い勝手がよくない。
 
安定性がね。
 
クロスファイアradeon設定からオンオフできるんだけど
これを気軽に行うとosがハングアップする。
 
ひょっとしたらしてないかもしれないけど恐ろしく反応が鈍くなるか
画面がブラックアウトして戻ってこなくなる。
 
一度こうなると強制終了で再起動してもおかしいまま。
windows10のようこそ画面超えるくらいまでは動くんだけど、radeon系の常駐が終わるころ不安定の波がやってくる。
 
固まる。
微妙に動いてるみたい。
マウスカーソルびたっと止まるので処理が回せない感じ?

 
ほんとこんな症状数年ぶりだよ。
ほとんど絶滅してたはずのものだよ。
 
カタログスペック詐欺してもnvidia系ではここまで不安定になることはなかった。
 
再起動繰り返し、途中で止まるドライバインストアンインストも繰り返してるうちに
なんとか動くようになった。
 
うちの環境では、クロスファイアのオンオフはその起動中にはやらない。
オフの時はオンだけ、オフにしたいときは一度再起動してオフに。
 
で、オフにした場合、その起動でオフにしたのなら一度再起動してからオンに。
 
てのを心に決めるくらい慎重にしたほうがいいのかも。
 
この3DMARKは2枚ざしでオンオフでもってシングルかCFXか走らせた。
オフにしてベンチ、再起動してオンにしてベンチ、てな具合で。
わかりづらい表現だけど、2枚ざしでという話。
1枚の時で計測してなくて2枚さしてての設定でクロスファイア切ってということ。
 
それと最新ドライバだとセカンダリの温度や周波数のモニタリングがwattmanから確認できなかった。
ベータドライバだと正常に表示された。
 
 
サブ機のPC。
スペック的にはこっちのほうがあるはずだけど。
 
6700k、RX480x2のスコア。

6700k、gtx1070x1で。
 

 
案外伸びないね。
でもまあシングルでこれだけでれば十分か。
 
 
RX480を外したhp8100にGTX980を入れてみた。
もちろん電源なんて足りないので無理やり外付け。
 

 
うんまああれだね。
ベンチ回ると壮観(騒音)だね。
 
i7の870なのでだいぶパワーダウン。
でもビデオカードのパフォーマンスだけ見ると480を超えてる。
 
大雑把な戦闘力でいうと、4790kと6700kが100だとしたら50行かないくらい。
今の世代のi3のほうがやや上回るんじゃないのかな。
 

 
とりまベンチ。
 
 
そうそうosはすべてwindows10の64ビット版。
メモリは6700kはDDR4、それ以外はDDR3、全部トータル16GBになってます。
ストレージはどれもHDD。