6月11日(日)

日曜日。
晴れ。
 
休み。
 
耳かき音声を漁る。
特にエロかったりお喋りを楽しみたいのではなく耳かきそのものの音を堪能したい、が強い。
 
なんども聞く場合、当たり障りのない会話が一番いい、に行き当たる。
 
好意的だったり過度な演技が入るとどうにも冷めてしまう。
 
結果的にお金を払って買うコンテンツより
youtubeに転がってるシンプルな効果音動画がいいことになる。
 
が、これだとあまり面白くない。
何故かというと数秒の音を作ったらあとは繰り返しの水増しで流れに抑揚を全く感じられないのが多いからだ。
 
昔、とあるシューティングをプレイした奴が言っていた。何故こういう敵の配置なんだ?ストーリーが感じられない。
てのを。
 
適当にそれっぽいのを並べるだけなら素人のやること。
で、消費者ってのは素人も玄人もいる割に
その素人でさえ稚拙なものは感じ取れる。
 
まあ何が言いたいのかというと、耳かき音声もそれっぽいの繰り返すのではなく、耳の中の何処から手をつけて終わりまでもが分かるような音作りでないと心地よさが生まれてこない、のではないかということ。
 
dlsiteでいくつか買ってみたが、とみみ庵がお手頃で意に叶ってるものが多かった。
 
とはいえ中には、その辺に捨てておけばいい設定の説明や近づき過ぎる距離のいらない要素があるのも少なく無い。
 
初期作品だとこちらへの想いの描写が薄いため好みではある。
これが続編となってくると洗練されればいいんだけど、どちらかというと深くなっていくため個人的には冷めていってしまう。
 
サイトで他のサークルのものも探しているがなかなか思ってるものに行きあたらない。
 
効果音より人物の個性に舵をきってるものが多い。
 
それはこのジャンルを考えれば進化の果てなのかもしれない。
 
だけどそれでは全てがくどいものになってしまう、そんな気はする。
 
個人的な趣味に付き合わせる気は無いが、耳かき音声というジャンルであれば、やはり耳かき部分に比重をかけてほしいと思う。
 
どうしても会話っていうのは録音してるものであればこちらに向けてるようで単なる独り言にしかならないから。