2018年11月29日

木曜日。
晴れ。

朝外に出たらところどころに濡れたあとが。
雨?

そういえば雨マーク、昨日出てたな。
いつものごとく外れたと思ってました。

週末カウントダウン。
特に感慨はない。


定時で帰る。
疲れた。

帰ってきてトップローディングの故障原因を探る。

あ。
これ面倒なやつだ。
そっ閉じ。

症状として、映像でない、CD回転しない、電源投入時少しは動くレンズが微動だにしない、けれど電源オフでテレビ側のスピーカからぶつっと音がする。

見た目は綺麗。
分解した形跡なし。
ネジを開けるときの独特のひっかかりから多分。

正直見た目の悪さはCDZが勝っている。

ぶん投げた?ようなこすり傷や割れがあるし。
で、そっちの話。

ジャンクのCDZを弄る。
レールのグリスアップ、カバー開けるときーきー煩いのでグリスアップ。

きーきー煩いのはカバー跳ね上げる時にスプリングの長いところが擦れて鳴っていたので
ここにグリスを塗った。

トップローディングのACアダプタを切り込ませて使えるようにした。

暫く遊んでたが使える模様。

外観悪いのにすこぶる快調に読み込む。
たまにかっかっ言い出して見失う事もない。

ピックアップレンズ売ってたら補修用で買っておきたいとは思う。

そこは直ぐにでも取りかかれるが、基盤のコンデンサ替えるとなると色々外すので面倒そうだが。

こちらで遊べるので動作品はACアダプタごとしまっておこう。

コンデンサ替えてみるのはトップローディングのほうが先かな。

実験的な意味合いで。

マケプレのトップローディングが不良品で怒りの反撃がCDZという暴挙になったが、付属品がスティック、ジャンクのパッドとACアダプタが使えることでやや高騰な割に結果的に抑えられたという買い物だった。

まあそのトータル的な値段を考えればPS4pro買える気もするが。

放置してたら上がるだけだしなー、CDZは。

個人的にネオジオミニに入ってるタイトルやSwitchで配信されてるタイトル以外でゲームソフトを買っているのであとはまあ追加投資はないかな。

安いならジャンクの本体や使えるコントローラを確保しておきたいけど。