2018年11月28日

水曜日。
晴れ。

週の真ん中。
先も長く戻れもしない。

用事ある体で半休。
頼んでいたメガネが届くのでとっととお暇。

それとネオジオCDZとジャンクのCDZとトップローディングも届く。
ついでにゴウカイザーも。

最初に届いたのはジャンクのCDZ。
本体のみなので適当に清掃する。

それから音さたが無くなりテトリスエフェクトやら色々遊んでた。
psoneばらして清掃も始めた。

シールべたべたの本体なのでばらしてつけおき。
数時間したらシールがかなり剥がれやすくなった。

ピックアップレンズのレールのグリスアップ、レンズの清掃、渋いイジェクトの改善などを施して組みなおす。

そうこうしてたらネオジオCDトップローディングが届く。

ジャンク品。
パッド2つにACアダプタ、箱がついてた。

確かに本体は電源ランプがつくもののうんともすんとも言わない。
後でググって症状を探しつつ直してみよう。

取り敢えずパッド2つの動作確認と清掃を施す。
動作はこの後届くCDZで。

動作するCDZとゴウカイザーが届く。

取り急ぎジャンクのCDZにACアダプタを繋ぎ、S端子ケーブルでテレビに映す。
電源ランプ点灯、映像も映った。

ディスクは?
回転する。
読み込む。

Amazonマケプレで買ったトップローディングのようなシーク音ではない。
ちゃんと読み込んでる。

ゲームが始まった。
倍速で、読み込んでるぞ。

もう少してこずるかと思ったけど特に問題なく遊べる。

問題としては汚れが酷いからなのか、スティックのコネクタで接触不良がみられる。
無水エタノールで清掃すると改善。

で、動作品のCDZ、もちろん問題なし。
それにしても、

f:id:hikarutowon:20181128234732j:plain

似たような埃の付着具合。
拭くと似たような色が染み込んでた。

買ったところ違うんだけどな。

ジャンク品は傷だらけで一部割れたりしてたので多少磨いている。
写真ではこすり傷になってるがゴリっとついてる傷だった。

トップローディングの修理はあとでやろうか。
修理なのか実験になるのかは知らないけど。

付属品目当てだったから無理にやらなくてもいい気がする。

結果的にコントローラプロx2、パッドx2になった。

ゴウカイザーやってみた。
昔見たときよりエロさが感じられなかったな。

あの時はまだ純情だったのかもしれない。

もう少しキャラパターンがしっかりしてるのかと思ったが勝ちポーズにこだわってる程度で、歩きやしゃがみなどの通常ポーズにはこだわり(性的)が感じられなかった。

あと破廉恥なキャラ多かった印象なのに野郎の面々が多いタイトルだった。

騙された!