1月21日(日)

 
日曜日。
晴れ。
 
冷えてるな。
 
未明のテンションで無駄遣いの初音ミクニコントローラ、Switch用のコントローラー変換アダプタが到着。
 
これは延長USBケーブルも合わせて買っておくんだった。
Switchドック直づけは危険な香りしかしない。
 
取り敢えずファームを確認。
公式からアップデータを落としてきて起動、差し込んでチェック。
 
最新だった。
 
次にSwitchへ接続。
変換アダプタを差し込むとLEDが点滅。
 
アダプタにはボタンが一つあり、押して話すと無線のペアリング、長押しするとモード切り替え、の説明。
 
モードは各機種によって。
詳しくはググってね!
 
青がps、緑がxb、赤がSwitchプロコン、紫が、なんだっけ。
 
まあ差し込むと青の点滅。
今回は有線しか試さないので適当にやってみる。
 
バッファロー製のPC、PS3用スティックを使いたいというのが今回の目的。
 
アダプタのUSBポートにスティックのケーブルを差し込む。
 
スティックのLEDが点灯。
繋がってはいる模様。
 
が、反応しない。
Switchホームのメニュー、コントローラーの順番を変える、などから検出されないか試すも手応えなし。
 
Switchプロコンモードってのが気になるな。
長押しすると一旦消灯して緑に色が変わった。
また長押し。
今度は赤に。
赤の点滅の時に繋いでみる。
 
画面はコンローラの順番を変える画面。
ボタンを押せと表示されてるところ。
 
適当にスティックのボタンを押すと反応。
スティックのスティックできちんと移動、ボタンも反応する。
 
試しにガンバードを起動。
普通に動かせる。
 
vita TVに使ってたds3を有線でつなぐ。
あっさり認識。
 
怖いくらいに馴染んでる。
 
ということで取り敢えずの使用は可能な模様。
 
うちでは長押し、消灯、離すと点滅って感じで
青、緑、赤、紫と変わっていった。
 
 
次に初音ミクコントローラー。
ps3のもの。
 
brook ps3 to ps4なんたらというアダプタに差し込む。
ちなみにこのアダプタps4のUSBポートには形状から差しづらいので延長ケーブルかませて繋げてる。
 
Switchの方も延長ケーブル経由。
こちらはそのまま刺さるが衝撃でとんでもないことになりそうなので。
 
こちらは差し込んでからpsボタンを押せば使用可能に。
 
自分の使い方だと普通の反応に思える。
LR押しはアナログスティック倒しが妥当か。
 
一応ボタンは付いているので適当なサイズのボタン買って増設すればいけそう。
 
そういえば昔換装したボタンの余りがあったな。
ただその場合は筐体に穴を開けないとならないんだが。