2022-02-27

日曜日。
晴れ。

休み。

ジャンクのPS4タタコン
ドンの根本の配線が切れかかっていて反応したりしなかったり。

ジャンクのWiiタタコンを入手。

ドンの接点がついたフィルム、大きさが違う。
コネクタは行けそうだが。
切る?

切っても反応するのかな、反応しました。

コネクタは同じだったけどコードの配置が違っていた。
引っこ抜いて入れ直した。

反応は、問題ない。
とはいえとうがたってるガワ。
反応はそれなり。
それはおいおいと。

取り敢えず使える感じにはなった。
新品で買ったSwitchタタコンと2つに増えてしまった。

しかし、騒音問題。
響くな、これ。

コントローラ最強か。
しかし十字キー使うのはやりにくい。

ん?
スティック?
コンバータあるしPS360のが使えるか。

レバーとボタン交換のスティックは二つあるし
アルカナハート天板のもあるぞ。

使えそう。
けれどキーの配置か。

使ったスティックはバッファ棒と呼ばれるスティック。
レバーとボタンは交換済み。
交換して満足して数年眠らせていた物。

ここで日の目を見るとは。

マッピングとしては
上をYに
XをRBにした。

バッファ棒でみると

5 カッ、6 ドン、7 ドン、8 カッ、になる。
5と8は逆のカッになるけど
マッピングでそこまで指定するとおかしな挙動になる。

プロフィール設定をして切り替えると楽。

設定、デバイスと接続、アクセサリから行える。
プロフィール切り替えは
作ったプロフィールを選んでコントローラの絵の上にあるスロットを選択すると(大抵スロット1)切り替わる。

これがわかりにくかった。

アクセシビリティのコントローラから入ってしまうと
マッピングのプロフィールが固定で選択の余地なしって思えてしまう。

上の通りに辿っていけば設定も変更もできる。



ぶつ森